京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:33
総数:410770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【4年】アルコールランプの学習で…

画像1画像2
 アルコールランプの使い方を理科支援の小池先生に教えていただきました。マッチの使い方,火を取り扱う怖さ…子どもたちは,期待と不安を抱えながら学習に取り組みました。また,学習の後半では,アルコールランプを使ってべっこうあめを作りました。今後,火を扱う実験も増えてきますが,怪我には注意して実験を楽しめるようにしていきたいです。

【4年】持久走大会

 持久走大会を行いました。体育の学習で何回も走り,タイムを着実に上げてきた子どもたち。今日で走るのも最後ということもあり,子どもたちはスタート前から気合が入っていました。1人たりとも手を抜かない走り…。最後のラストスパート…。一生懸命行事に取り組む子どもたちの姿はとてもたくましく見えました。
 その後は,なわとび大会を行いました。普段なかなかなわとびに取り組む機会が少ないと思います。今日は,個人やクラスでの頑張りが見られ,とても楽しい時間にすることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】あいあいカップ

久しぶりになってしまいましたが,

あいあいカップを行いました。

今回は体育の学習で進めてきたポートボールです。

結果は…2組の紫チームが優勝!

お互いの良い所に気が付いた交流会になりました。

画像1
画像2

【4年】琵琶湖疏水を見に行こう(3)

再び電車に乗って次は蹴上へ。

おいしいお弁当を食べた後は少し遊んで気分をリフレッシュ!

午後からはインクライン・蹴上発電所・田辺朔郎像を見ました。

疏水を作るための大変さや様々な工夫を見ることができました。

今日の見学を生かして,今後も学習を進めていきます。
画像1
画像2

【4年】琵琶湖疏水を見に行こう(2)

第一トンネルを見たあとは,

トンネルの中の疏水を追いかけて山登り。

いつまでも続く上り坂に「もうしんどい!」となったころ,

第一たてこうにたどり着きました。

想像以上の大きさにここでも「めっちゃおっきい!?」

と驚く子どもたち。

しばらく歩くと,トンネルから出てきた疏水と

また会うことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】琵琶湖疏水を見に行こう(1)

社会科で学習中の琵琶湖疏水を見に行きました。

地下鉄に乗って浜大津まで。

今日は,静かに良い姿勢で電車を利用することができました。

琵琶湖に着くと,「大きい〜!」と,

日本最大の湖に驚く子どもたち。

そこから取水口に向かい,門や第一トンネルへと歩いて行きました。
画像1
画像2

【4年】金属の体積は…?

理科では「ものの温度と体積」の学習を進めています。

空気・水・金属は,温度の変化と共に体積も変化するのか?

を,学習問題として実験を行っています。

今回は金属。実験で初めて「火」を扱いました。

ガスコンロの使い方をしっかりときき,

安全に実験を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】西高瀬川・千光寺へ

総合で学習している西高瀬川。
その流れと,西高瀬川の誕生に関係ある角倉了以さんの
ゆかりのあるお寺を見に,行ってきました。
西高瀬川沿いに嵐山まで歩くこと1時間弱。
それだけでも少し疲れ気味の子どもたちでしたが,
お弁当を食べて元気いっぱい!
昼からは千光寺に向けて山登りをしました。
千光寺では角倉了以について住職さんのお話を聴きました。
西高瀬川の様子と角倉家について少し詳しくなった一日でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】学芸会の準備

学芸会の練習が順調に進んでいます。
今日は劇の大道具・小道具の製作をしました。
各国ごとのプラカードや,
「世界宝物コンクール」の看板作りなど。

また,気持ちを込めた演技にしようと工夫しながら
練習を進めています。
本番まであと2週間!
画像1
画像2

【4年】ポートボールの学習の様子

画像1画像2
 現在体育の学習でポートボールをしています。4年生になって初めてボールを使った学習。子どもたちは,チームが少しでも勝てるようにメンバーを考え,作戦を立てて試合に臨んでいます。今後は,学年でも対戦しようかと考えています。協力することの大切さを忘れずに学習ができるよう進めていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会1校時 フッ化物洗口
12/23 天皇誕生日
12/24 ふれあい手話教室
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp