京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:411846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年★視力検査

画像1画像2
秋の視力検査をしました。

学年が上がるにつれて

どうしても視力低下の児童が増えていきます…

テレビやゲームの仕方,勉強している時の姿勢など

お家でもお声かけいただけるとうれしいです。

3年道徳☆これでいいんだ

今日の道徳は,自分たちが育てたホウセンカを6年生に踏まれ,3年生の子が勇気を出して6年生に注意をする「これでいいんだ」というお話。
前半は,ホウセンカを踏まれて注意する主人公になりきることで,主人公がどんな気持ちだったかを考えました。
後半は,自分たちの生活の中で,勇気を出して正しいと思うことをしたこと,正しくないと思ってやめたことを考えました。
「下級生の子が悪いことをしていたので,注意しました。」
「いじめている人がいたから,あかんで,と言いました。」
「危ない遊びをしていたけれど,途中でやめました。」
正しいことの大切さについて,もう一度確認できました。

画像1
画像2
画像3

3年理科★動物のすみか

画像1
画像2
画像3
理科の観察に行こうと予定していると

ことごとく雨に降られ

ずっと延期していた動物の観察がやっとできました!

小運動場に出ると花壇や森の方へかけ出し

いろいろな生き物を見つけてきました。

今回は生き物がどこで何をしているかが大切で

なぜその生き物たちがそこにいるかを考えます。

トンボやチョウ,コオロギなども発見!

3年係活動★本係

画像1
画像2
朝読書の時間に読み聞かせをしてくれているのは

本係の子どもたちです。

定期的に朝読書の時間を使って

絵本を3人で読み聞かせてくれています。

今日のお話は聞いている子どもたちからも

ツッコミが入るような楽しいお話でした。

3年体育★久しぶりの運動場!!

画像1
画像2
画像3
初めて運動場でハンドベースボールができました。

ベースを置き,塁間もしっかり広げて

余裕のあるコートでプレーしました。

だんだんとチームごとのプレースタイルが見え始め

前進守備で徹底してアウトをねらうチーム

ベースカバーに入りアウトをねらうチーム

いろいろと面白くなってきました!

3年図工★お話の絵〜彩色〜

画像1
画像2
画像3
お話の絵の色付けを始めました。

筆の種類からぬり方のパターン

筆以外の技法などをいろいろと紹介した上で

まずはねこから塗り始めました。

画用紙いっぱいにたくさん描き込んでいるので

出来上がりには少し時間がかかりそうです…

3年☆そうじの時間

お昼休みにみんなで全力で遊んだ後は,汗をたくさんかきながら掃除をしています。

今日は,廊下掃除係と渡り廊下掃除係の紹介をします!
廊下の掃除係は,単に雑巾で見えるところだけを拭くのではなく,ボールが置いてある廊下の隅まで見逃さずに掃除をしています。

渡り廊下の掃除係は,上靴と外靴を履き替えるところをみんなで丁寧に掃除しました。
ちりとりは,砂でいっぱいに!
掃除時間いっぱいがんばる姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3

3年算数★三角形

画像1
画像2
算数はいよいよ下の教科書に突入しました!

久しぶりに図形の学習です。

今日は4色の長さの違うストローを使って

辺の長さに注目しながら

いろいろな三角形を作ってみました。

出来上がったたくさんの三角形が

3つのグループに分かれていることが分かりました。

3年国語★あこがれのローマ字

画像1
画像2
3年国語上の教科書の最後はローマ字です。

子どもたちは英語を勉強する気分で

楽しみにしていた子もたくさんいるようです。

「ローマ字と英語はまた別ものだからね〜。」と言うと

「そうなの〜?」といった感じです。

それでもなんだかカッコいい文字に

ウキウキしています。

3年道徳★「ありがとう」の言葉

画像1
画像2
画像3
日頃なかなか友達や家族に

「ありがとう」が言えない主人公の気持ちを追って

「ありがとう」の言葉の意味やその大切さ

今後大切にしていきたい言葉について学習しました。

「『ありがとう』って『有り難う』って書くんだ!」

「有ることが難しいくらいすばらしいんだね!」

日本語の意味を深く考える素敵な時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会1校時 フッ化物洗口
12/23 天皇誕生日
12/24 ふれあい手話教室
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp