京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:33
総数:410768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年生 むかしばなしがいっぱい

 国語科の学習で,絵の中に隠れている「日本の昔話」と「世界の昔話」を見つける学習をしました。子どもたちは,見つけた昔話を「早く全部読みたい!」と楽しみにしています。冬休みの間にたくさん読んでほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 持久走大会

 はじめての持久走大会。前日は雨が降ってどうなることかと心配しましたが,本番はみんなの思いが届いたのか,晴天の中気持ちよく走ることができました。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 学芸会「からすのパン屋さん」

からすになり切って演技しました。いろいろなパンが登場しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 みなうずの森あき見つけ

 双ヶ丘でのあき見つけでは,雨にふられてしまいましたが,みなうずの森では晴天の中,あき見つけをすることができました。落ち葉シャワーをしたり,イチョウの花束を作ったり秋の自然の中でおもいっきり遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あき見つけ

 双ヶ丘へあき見つけに行ってきました。雨が降ってきたので,少し早く学校に帰ることになってしまいましたが,丘のてっぺんまで登ってきれいな景色を見ることができました。赤や黄色に色づいたきれいなはっぱや,どんぐりをたくさん拾って,お土産に持って帰りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 じどう車くらべ

 自動車の本を使って,オリジナルの自動車図鑑を作りました。作った図鑑を友達に紹介し,感想を交流しました。とても素敵な図鑑が出来上がりました。
画像1
画像2

くじらぐものうえにのったよ

画像1
 くじらぐものどこにのって,どんなことをしたいかを話し合いました。その後,教室に大きなくじらぐもがやってきました。先生もみんなもくじらぐもの上にのって楽しんでいます。
画像2

1年生 リース作り

画像1
画像2
画像3
 アサガオの花が咲き終わって枯れたので,リースにするためにつるをとりました。長いつるが支柱にくるくる巻きついているので,大変な作業でしたが,友達と協力してなんとかリースの土台ができました。次は飾りつけをします。どんなリースができるのか楽しみですね。

1年生 くじらぐも

画像1
画像2
 国語でくじらぐもの勉強をしています。浅野先生に来ていただき,くじらぐもの作者である,なかがわりえこさんの他の読み物を紹介していただきました。子どもたちのよく知っている「ぐりとぐら」がなかがわさんの書いた本だと知って驚いていました。図書館で早速「ぐりとぐら」のシリーズを借りている子もいました。

1年 道徳「かぼちゃのつる」

道徳で「かぼちゃのつる」という教材を学習しました。つるを周りの迷惑を考えずに好き勝手に伸ばしていくかぼちゃについて考えました。わがまま,けじめなどをキーワードに学習しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会1校時 フッ化物洗口
12/23 天皇誕生日
12/24 ふれあい手話教室
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp