京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:90
総数:411854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

みなうずタイム

画像1
画像2
 今日はみなうずタイムがありました。

代表委員の子たちは,

クラスの代表ということで,

今日に向けて,何度も練習をしていました。

堂々と前を向いて発表する姿は

とても立派でした。

これからの活躍が楽しみです。


秋見付け5

画像1
画像2
 あいにくの雨で学校へ帰ることになりました。

子どもたちは,少し残念そうにしていましたが,

学校でお弁当が食べられることはとても嬉しそうでした。

教室でシートを敷いて食べました。

気分は遠足♪笑顔もいっぱい♪でした。

秋見付け4

画像1
画像2
画像3
 どんぐりを見付けたり,

大きな木で遊んだり,

楽しそうに活動していました。

秋見付け3

画像1
画像2
 頂上からの景色がとてもきれいでした。

「あ,あそこのスーパー知ってる!」

「にんな寺って きれいやなあ。」

と自分たちの住む町を眺めて嬉しそうにしていました。

「ヤッホー!!!」

と大きな声で叫んでみたり,丘の上で遊んだり,

思い思いに過ごすことができました。

秋見付け3

画像1
画像2
画像3
 双ケ丘に着くと,

真っ赤なもみじや

黄色いけやきの葉に

「わあ!きれい!」

と喜んでいました

秋見付け2

画像1
画像2
 嵐電が来たときの嬉しそうなこと。

「おりる人が先やな。」

と声をかけ合いながら乗る姿がありました。


秋見付け 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1,2年生で双ケ丘へ行ってきました。

整列しながら,安全に気を付けて行きました。

町で会う方々に進んで挨拶をする子の姿もありました。

始まりました!〜学芸会の練習〜

画像1
画像2
画像3
 今週から,学芸会の練習が始まりました。

自分のせりふを覚えたり,立ち位置を考えたりと,

どの子も頑張っています。

今は,

・せりふは「ゆっくり」

・振付は「大きく」

この2つに気を付けて練習しています。

今年は,去年と違って,舞台袖で自分の出番を待ちます。

舞台袖で待つ子たちは,どこか嬉しそうな様子でした。

これから,

役になりきることや,みんなで一緒に取り組むことの

楽しさを感じてほしいと思います。


ドッジボール大会

画像1
画像2
 今日は,運動委員会が企画の

ドッジボール大会がありました。

1,2年生合同,赤組VS白組の試合でした。

ドッジボールとドッジビーを使っての試合。

前からボール,後ろからドッジビーと,

色々なところからとんでくる攻撃に

子どもたちはあたふたしていました。

あたふたはしていましたが,

どの子も楽しそうに活動していました。

「当たっても泣かない!」

と踏ん張る1年生の姿や,

「これ投げてみ。」
 
と,声をかける2年生の姿も見られました。

1,2年生で一緒に楽しめる素敵な時間になりました。

教室への帰り道では,

「またやりたあい!」

という声が聞こえてきました。


体育科「とびくらべ」

画像1
画像2
画像3
今週から「とびくらべ」の学習が始まりました。

ケンステップやマット,ゴムなどの用具を使って

遠くへとんだり,高くとんだりしました。

たくさん遊んで,

ふりかえりでは,

「助走をすると遠くまでとべたよ。」

「踏切りを強くしたら高くとべたよ。」

「うでをふったらいきおいがついてとべたよ。」

跳ぶためのコツを見つけることができました。

これからも友だちと競争したり,自分の記録に挑戦したり

楽しく活動していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 右南支部駅伝予選会(予備日)
11/22 学芸会係活動5,6年
11/23 勤労感謝の日
11/24 ゴールデンひるやすみ フッ化物洗口
11/25 引落2 スリッパ消毒
11/26 わくわく科学教室5 バサー準備(自治会館運営委員会)9:00
11/27 創立記念日 バサー(自治会館運営委員会)9:00
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp