京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:34
総数:411887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

5年 スチューデントシティ 2

まず,区役所へ行って住民登録をしました。その後,銀行へ行って電子マネーをチャージしました。1000円余りの金額ですが,楽しんで買い物していました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ 1

7月12日(火),スチューデントシティへ行って学習しました。今日1日は大人の社会人になって,仕事のこと,責任や礼儀,マナーなどを学びました。写真は開店前の打ち合わせの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「インゲンマメの観察」

インゲンマメの観察をしました。芽が出てからしばらくたって,もやしのように成長してきました。大きさ,色など,じっくり観察をしてノートにまとめました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「メダカのたんじょう」

理科の学習で,「メダカの食べ物は何なんだろう」という問題から,ミジンコを食べるのかどうかを観察しました。ルーペや顕微鏡を使ってミジンコの様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年 校内オリエンテーリング

たて割りグループで校内オリエンテーリングを楽しみました。5年生は下級生を導きながら,自らもグループの得点に貢献していました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会「米作りのさかんな地域(庄内平野)」

社会科では,米作りのさかんな地域の学習をしています。山形県の庄内平野を中心に学習しています。今日は,庄内平野で作られたお米がどのように消費者に届けられるのかについて調べました。
画像1
画像2

5年 理科「植物の成長」

理科の学習でインゲンマメの成長を学習しています。発芽に必要なものは何か,色々な条件(光・水・養分等)を比べて考えていました。
画像1
画像2

5年 みなうずタイム

みなうずタイムでは,「あいさつ」「そろえる」についてクラスでがんばって取り組むことを発表しました。あいさつでは,相手の目を見て,大きな声で,笑顔で,ということに気を付けて取り組んでいきます。「そろえる」ということについては,靴をそろえる時,かかとをそろえて置くことをがんばります。
画像1

5年 算数「同じものに目をつけて」

今日の算数ではこのような問題に取り組みました。「大小2種類の風船があります。大1個と小3個を買うと340円,大2個と小3個を買うと440円になります。大小の風船1個の値段はそれぞれ何円ですか。」という問題でした。同じものを差し引いて残ったものの値段から答えを出します。線分図を描いたり,絵を描いたりして考えやすくするようにしています。
画像1
画像2

5年 音楽「リコーダー」

リコーダーで音の重なりを感じる学習をしました。♯ソの練習をしました。みんなの音が重なり合うととてもきれいな音になります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 国際理解教育3年3,4校時(中国) ALT ゴールデンひるやすみ
9/29 建築基準法に基づく定期点検9:00 フッ化物洗口
9/30 演劇鑑賞教室6年(京都劇場) スリッパ消毒
10/1 ふれあい手話教室
10/3 トヨタ原体験5年2,3,4校時 視力検査6年
10/4 クラブ 視力検査5年,くすのき 中秋の名月
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp