最新更新日:2024/05/17 | |
本日:17
昨日:90 総数:411861 |
6年 図画工作〜くるくるクランク3〜
実際に作っていくと,アイデアがどんどんふくらんで元のスケッチとは大きく変わってしまうことがあります。
しかしそれもまた図画工作のおもしろさ! 教室中,子どもたちのアイデアに満ちていました。 6年 図画工作〜くるくるクランク2〜
アイデアスケッチをもとに,製作開始!
まずはクランクを作ります。 初めは仕組みにピンと来なかった人も,出来てくると「なるほど!」とイメージできました。 さて,たくさんの材料を使って,いよいよ作ります! 6年 「あいさつ」「そろえる」取組目標発表
今年度全校で取り組んでいる「あいさつ」と「そろえる」の取組目標を各クラスで話し合い,具体的な方法を決めました。そして代表委員の人たちがみなうずタイムで発表しました。
これから,それぞれのクラスが2つの目標に向かって様々な方法でアプローチしていきます。 6年 理科〜植物の成長と水4〜
前回の学習のときに,水が葉から出ていくことを知ったある子どもが,
「葉に穴が開いているんかなぁ。」 とつぶやいていました。 ということで,この時間は葉の表面の観察! いつも使っている双眼実体顕微鏡ではなく,倍率の高い顕微鏡を使いました。 「うわ!ちょっと気持ち悪い!」 「つぶつぶがいっぱいある」 「なんか,うにょうにょしてる」 など口々に言っていましたが,そのつぶつぶに秘密が! そこにある小さな穴を気孔と言い,その穴を通して蒸散されることを知りました。 人間の皮膚にある汗の穴と似ているね,と笑っていました。 6年 理科〜植物の成長と水3〜
この日は,「取り入れられた水は,葉までいったあとどうなるか。」という学習問題に取り組みました。
たくさんのおもしろい予想が出てきましたが,さて,実際はどうなんでしょうか? 9時から袋をかぶせておいたホウセンカ。2時間後の11時ごろに観察を開始しました。すぐに袋の内側に水滴がたくさんついていることに気付きました。また,茎の近くの袋にも水滴がついていることに気付いた人もいました。 予想の中にもあった「水蒸気となって出ていく」ということが,よく分かりました。 6年 図画工作〜くるくるクランク1〜
図画工作では久しぶりの立体作品製作!
クランクの仕組みを使って,さまざまなアイデアを出しました。 イルカ,お猿とバナナ,ゴースト,リフティング,メリーゴーランド…など楽しい作品が生まれそうです。 6年 オリエンテーリング大会に向けて
7月1日に予定しているオリエンテーリング大会。
たてわりリーダーとして活躍する大切な行事の一つです! この日は,担当の先生からオリエンテーリング大会の動き方の説明を聞きました。限られた時間内でなるべく多くのコーナーを回れるように工夫することも,リーダーの大切な役目です。 さあ,いくつのコーナーを回れるでしょうか! 6年 KDDI ケータイ教室
KDDIの方に来ていただき,ケータイ・スマホの使い方やトラブルについて教えていただきました。
実際にあったトラブルや事件を動画で見せていただいたので,とてもわかりやすかったです。 ケータイ・スマホを持っている人もこれから持つ人も大切にしてほしいことは, ・おうちの人とルールを決めて,ルールを守って行く ・大切なことは直接会って,顔を見て伝える ・すべきことを考え,優先順位をつけて行動する ・判断力や自己コントロール力をつける など,たくさんあります。 ケータイ・スマホは大変便利です。しかし危険もたくさん潜んでいます。使い方を間違うと,一生消えない傷を負うことにもつながります。 これらのことをいつも頭において,安全にそして便利にケータイ・スマホを使ってほしいと思います。 6年 国語〜学級討論会をしよう5〜
最後の討論会を行いました。
最後ということもあり,どのグループも力が入っていたように感じました。グラフやデータ,アンケート結果などの合わせ技を使っているグループもあり,とても見応えがありました。 聞くグループが肯定・否定どちらを選ぼうと,自分の立場を明確にして意見をぶつけ合うことはこれからとても大切になってきます。 主張をする,意見を伝える,聞く,質問する,判断する…など,この討論会を通してつけた力を,どの教科でも生かしていけたらすてきだなと思います。 6年 太秦ラリー3
太秦には,蛇塚古墳と天塚古墳があります。
その昔,泰氏一族が渡来してこの太秦地域をおさめていたと言われています。 広沢の方にある甲塚古墳も入れた3つの古墳が,泰氏のものだということです。とても強い力をもっていたことが分かりますね。 蛇塚古墳は校区内になるので,入ったことがある人も多かったです。 |
|