京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:31
総数:410657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

6年 国語〜学級討論会をしよう2〜

第2回討論会は,「シャープペンシルを学校に持って来て良いか良くないか」という話題で,違うグループが討論会を行いました。

実際にシャープペンシルを持って来て音を鳴らしてみせて,具体物の有効性を実証していました。
途中,論点がずれていくことがありましたが,司会の人が軌道修正してくれたので,聞くグループの人たちは最終結論を導き出すことができました。

第3回討論会は,「宿題は必要か必要でないか」という話題で,3つ目のグループが討論会を行いました。ここでも自学自習ノートや新聞などの具体物を見せて説得力を高めている様子が伺えました。

全体を通して,質疑応答では,質問にすぐ答えることが難しい人もいましたが,グループで一生懸命考えて,自分の立場を明確にしながら討論することができていました。
聞くグループのときには,どのグループもさっと集まって質問を考えたり結論を出したりする姿もすばらしかったです。

これから討論会はまだ続きます。
次はこうしてみよう,もっとこうしたかったな,という気持ちを大切に,次回の討論会に生かしてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年 国語〜学級討論会をしよう1〜

さて,国語では計画してきた討論会をいよいよ行う日になりました!

第1回討論会は,「牛乳は給食に必要か,必要でないか」
という話題でスタート!

司会の人を中心に,肯定・否定グループがそれぞれ主張をし,聞くグループが最終的な判断をしました。

「牛乳の吸収率が良い,ということをグラフを使って主張していたのでとても説得力があった」という理由から,肯定グループの方に賛成となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜体のつくりとはたらき7〜

それぞれの袋に水とだ液を入れ,体温と同じにするためお湯につけて待ちます。
そしてまたもんで,また温めて・・・

さて,ヨウ素液を入れてみると・・・

だ液の方が,水よりもヨウ素でんぷん反応が少なかったです。

ということから,ご飯がだ液と混ざるとでんぷんが減る,そしてでんぷんは別のもの(糖)に変わるということが分かりました。
だからご飯をよく噛むと,甘みが出てくるのですね!
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜体のつくりとはたらき6〜

この日は「食べ物のゆくえ」について学習をしました。
「ご飯がだ液と混ざるとどうなるか」という学習問題の予想では,
「形がなくなる」
「甘くなる」
などの予想が出ました。

さて,さっそく実験!
ヨウ素液を使うということは,でんぷんの有無を調べることをきちんと理解してスタートしました。
まずは,ご飯をふくろの中に1粒ずつ入れて,よくもみます。
画像1
画像2

6年 理科〜体のつくりとはたらき5〜

画像1
画像2
自分なりに色で工夫しながら,「肺」「肺胞」「呼吸」などの言葉を調べてまとめることができました。

6年 理科〜体のつくりとはたらき4〜

画像1画像2画像3
理科ではこの日,「体のどこで酸素を取り入れて二酸化炭素を出しているのか」という問題解決に向けて一人一人が調べ学習に取り組みました。
インターネット,図鑑,教科書など・・・
自分が調べたい方法でノートに絵や図などを使ってまとめていました。

6年 第2回たてわり遊び

今月のたてわり遊びは,花いちもんめとハンカチ落としをしました。
なかよし委員会の人が説明をしてくれたあと,
各グループでスタート!

ハンカチ落としでは,1年生をゆっくり追いかける6年生や,
近い学年で必死に追いかけている子どももいて,
みんながとってもニコニコ笑顔で楽しめる時間になりました。

次回のたてわり遊びは運動場なので,6年生が遊びを考えます!
画像1
画像2
画像3

6年 理科〜体のつくりとはたらき3〜

次は気体検知管で具体的な数字を出してみました。
空気中には,酸素が21%,二酸化炭素が0.03%です。
さて,またまたビニル袋に吐いた息を集めて調べてみると・・・

吐いた空気は酸素18%,二酸化炭素が3%になりました。
二酸化炭素は何と100倍も増えました!
これにより,呼吸をすることで酸素を取り入れて二酸化炭素を出している
ということが分かりました。

また,吐いた空気を集めたビニル袋を観察して,「内側が白くくもった」
と気付いたことから,吐いた空気には水蒸気(水)がふくまれていること
も分かりました。
画像1
画像2

6年 理科〜体のつくりとはたらき2〜

理科では再び石灰水と気体採取器を使う学習に取り組みました。

「呼吸をして,何を取り入れて何を出しているのか」
という学習問題から,
「空気,酸素を取り入れている」「二酸化炭素を出している」
という予想が出ました。

さっそく,まずは石灰水で実験!
ビニル袋に吐いた息を入れ,石灰水を入れてふると・・・

白くにごりました!
これにより,二酸化炭素があるということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語〜学級討論会をしよう2〜

討論会に向けて,いよいよ準備も大詰めです!

この日は,各話題の肯定・否定グループに分かれて主張や質問などを話し合いました。
「こう聞かれたらこう答えよう」
「説得力をもたせるために,具体物を使おう」
など,たくさん意見を出し合って計画を練っています。

明後日には,第一回目の討論会を行う予定です。
自分の意見をもち,明確な立場で臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 日曜参観
6/13 日曜参観代休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp