京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:78
総数:411548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

3年遠足☆移動とお昼ごはん

画像1
画像2
画像3
JR太秦駅から京都駅まで,公共交通機関を利用しての移動。
多くの子どもたちが,話をせず,静かに電車の中で時間を過ごすことができました。
最高気温29度という暑さでしたが,移動もスムーズにできました。

お昼はおいしいお弁当を食べて,大満足。
楽しい遠足になったようでした。

3年遠足☆京都タワー

画像1
画像2
京都駅へ到着すると,まずは,京都タワーへ。
エレベーターを2階乗り継いで,地上100mの展望室へ行きました。
雲一つない快晴で,展望室からの眺めは格別。
望遠鏡を使って,色々な建物や自然を見つけました。
「すごく遠くまで見える!」
「京都駅が小さく見えるね。」
と,言いながら,楽しく京都タワーの見学をすることができました。

3年遠足★京都水族館 クイズラリー!!

画像1
画像2
画像3
イルカショーの後はグループごとの見学!

クイズラリー形式で館内を回りました。

「チンアナゴがいるー!」「アザラシ上がってきた〜!!」

見るもの見るもの大喜びでした。

3年遠足★京都水族館 イルカショー!!

画像1
画像2
画像3
お昼からイルカショーを見ました。

4頭のかわいいイルカたちが

トレーナーの指示に合わせて見事に動き

子どもたちからも「おぉー!!」と歓声が上がっていました。

学校で一人一つ作った『プー』を使って

イルカたちの声との掛け合いもあり

参加型のショーをしっかり楽しみました。

3年体育★ようぐあそび2

画像1
画像2
画像3
今日のようぐは「けんステップ」

けんけんぱ!のリズムでどんどん進みます。

最後は両端からスタートして

どんじゃんけんにしてみました。

3年★みなうずタイム

画像1
今年度初めてのみなうずタイムでした。

今年は全校合唱ではなく全校音楽になり

今回はリズム遊びをしました。

低・中・高学年で違うリズムをたたき

合わせてみると楽しい音楽になりました!

3年体育☆リレー

画像1
画像2
体育科でリレーの学習をしています。

1.勝敗を受け入れ,仲良くリレーをしよう。
2.右手から左手へ,前の走者が走ったら,内側へ詰めてバトンパスをしよう。

この2点を目標として,学習に取り組みました。
何度も取り組む中で,だんだんと試合は白熱。

○○さんがんばれー!とチームのメンバーを応援する姿が見られました。
次の学習では,テイクオーバーゾーンで軽く走りながら,上手にバトンパスをすることを目指していきます。

3年体育★ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育館でようぐあそびをしました。

今日の用具は「フラフープ」

「フラフープってぐるぐる回すだけじゃなくって

 いろんな使い方ができるんだよ〜」

なわとびのように跳びながらリレーしたり

みんなで手をつないで上手につないでいったり…

楽しい遊び方をいっぱい試してみました。

3年算数★わり算

画像1
画像2
今日は九九にないわり算を学習しました。

40÷4 という式が登場すると

「4×9=36までしかないのに…」

どうしたらいいの?と疑問を持ち始めたところで

図に書き表してみると

「めっちゃ簡単やん!!」とスッキリしました。

3年★生活リズム調べ

画像1
画像2
画像3
今週は生活リズム調べ週間でした。

・朝何時に起きましたか。
・昨日テレビを何時間見ましたか。
・昨日の夜はみがきをしましたか。 など

さまざまな項目をチェックしていました。

「夜は9時までに寝るようにする!」

「テレビを見るのは1時間だけにする!」

など,子どもたちなりに今後の目標を立てていました。

お家でもチェック表を見ていただき

今日からの生活をしっかり見守ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 若狭青少年の家4年
5/30 4年代休日
5/31 4年代休日 給食試食会11:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp