京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

2年生 どうぶつえん2

画像1
画像2
画像3
 動物園では,なかよしこよしグループで活動しました。
1年生の手を離さず,仲良く優しく活動する姿が見られました。

2年生 どうぶつえん1

画像1
画像2
遠足で動物園へ行ってきました。
公共交通機関を使って行きました。
嵐電を見て喜ぶ子たちの様子が見られました。

2年生 おいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
 老人クラブのみなさんに来ていただき,
さつまいもの苗を植えました。

 老人クラブのみなさんに,芽や根について教えていただきました。
 そして,向きに気を付けて苗を植えました。

 土のおふとんを,優しく優しくかける子どもたちの姿から,
「大切に育てたい。」という気持ちが感じられました。

 これからは,毎日の水やりや,雑草抜きをし,おいしいおいもが
できるように頑張っていこうと思います。

2年生 どうぶつえん3

画像1
画像2
画像3
 なかよしグループで動物を楽しく見て回れました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 校区の中にはどんなものがあるかを調べに,
町探検へ出かけました。


「こんなところに まるいのがあるよ。」
「これは,よるになったときに 
 車の光が ピカッて はねかえるんやで。」
「はんしゃばんって 言うんやで。」
「へえ,そうなんやあ。」


「先生 見て見て!
 つばめの す!」
「ピーピー ないて かわいいなあ。」
「田んぼの 土で す つくらはるんやでえ。」


「やさいが うってるでえ。」
「お金 入れるところが あるな。」

 子どもたちは,自分たちの住む町のことに興味津々でした。
知っていることを教えてくれたり,新しい物を発見したりと,
楽しく活動していました。

 

学校たんけん4

画像1
 普段入ることのできない教室や部屋の中を見られるのも学校たんけんの楽しさです。

学校たんけん3

画像1
画像2
画像3
 理科室では,小池先生が実験を見せて下さいました。
子どちは,歓迎してもらってとても嬉しそうにしていました。

学校たんけん2

画像1
画像2
画像3
 校長室の中に入らせてもらって子どもたちは大喜びでした。
校長室にはどんな物があるのかお尋ねする姿も見られました。

学校たんけん1

画像1
画像2
 学校たんけんをしました。
手をつないで,ドキドキワクワクした気持ちを胸にスタートしました。

なかよしこよしの会

画像1
 1年生と仲良くなるために,「なかよしこよしのかい」をしました。
グループの名前を決め,ワッペンを作りました。

 2年生のお兄さんお姉さんとして,頑張ろうとする姿と,
上手くまとめるにはどうしたらよいのか戸惑う姿と,両方見られ,
微笑ましかったです。
 
 最後には,どのグループもグループ名を決めることができ,仲良く遊んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 若狭青少年の家4年
5/30 4年代休日
5/31 4年代休日 給食試食会11:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp