京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:31
総数:410645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年 学活〜正しい歯みがきの仕方を知ろう3〜

赤いところをすべてきれいに磨き,ぴかぴかになりました!
すっきりしたようで,「めっちゃきれいになった!」「気持ちいい!」と口々に言っていました。一日一回でも丁寧に磨く時間をつくって,一生使う歯を大切にしていってほしいと思います。
画像1画像2

5年 学活〜正しい歯みがきの仕方を知ろう2〜

赤くなっているところを確かめて,丁寧に歯みがきをスタート!
15分ほど,「シャカシャカ」という音のみが教室に響いていました。
画像1画像2

5年 学活〜正しい歯みがきの仕方を知ろう1〜

5年生からは,染め出し錠を使って歯垢のある部分を確かめます。「めっちゃ赤くなった!」「朝みがいてきたのに」などという声が聞こえてきました。
画像1画像2

5年 総合的な学習〜畑から食卓へ〜

総合的な学習では,夏野菜を育てる取組をはじめています。夏野菜はピーマンを育てます。畑を耕し,ピーマンの苗を植えました。愛情をたっぷり込めてお世話をし,立派なピーマンを育ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作〜カードを使って2〜

作ったストーリーを発表しました。紙芝居形式のグループがあったり,絵カードを生きているかのように動かしたり,歌詞をかえて歌にのせたりしているグループがあり,聞き手の人たちもみんな楽しそうな表情で笑顔があふれていました。
次は,もう少し長いストーリーを作ってみるのもおもしろそうですね。
画像1
画像2

5年 図画工作〜カードを使って1〜

図画工作では,数十枚の絵カードを組み合わせて一つのストーリーをつくる活動に取り組みました。まったく違う作者の絵が,子どもたちにかかれば一つのお話になっていく様子がおもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科〜ゆでる調理をしよう3〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ試食!野菜が苦手な人もいましたが,自分で作った料理は格別だったようで,「おいしい!」という言葉があちこちから聞こえてきました。また,おうちの人の大変さがわかったようで,「お母さんはすごいな。」と言っている子もいました。
片づけが終わったらふり返り。「みんなとのチームワークが良くて,早く完成できたからうれしかった」「協力する大切さを知った」と書いている人が多かったです。次の調理実習も,力を合わせておいしい料理を作ってほしいと思います。

5年 家庭科〜ゆでる調理をしよう2〜

画像1
画像2
切った野菜をゆでている間に,ドレッシング作り。酢とサラダ油,塩こしょうで完成!そうしていると,野菜と卵がゆで上がったので,少し冷やしてたまごの殻をむきました。

5年 家庭科〜ゆでる調理をしよう1〜

画像1
画像2
楽しみにしていた調理実習を行いました。メニューは「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆでたまご」です。まずは調理器具をすべて洗って,野菜を切りました。

5年 理科〜植物の発芽 種子の観察〜

画像1
画像2
画像3
インゲンマメと金時豆の種子の観察をしました。「手触り」「におい」「形」「色」などに着目してじっくりとスケッチし,気付いたことをノートに書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp