京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年 円と球

算数科では割り算の学習を終え,円と球の学習に入っていきます。
今日はみんなでこま作り!
こまに書いた点は,回すとどのような形をえがくかな?

「こまの形によって変わるんちゃう?」
「こまの形は関係ないよ!」
「四角いこまやったら点も四角くなるんじゃない?」
「全部丸い形やって!」

さてさて,みんなの予想はあっているのでしょうか?
実際に回してみると…

「みんな丸やった〜!」

来週からは円について詳しく学習していきます。
いよいよコンパスも本格的に活躍します!
画像1

3年 植物をそだてよう

5月の初旬に植えたホウセンカとヒマワリの種。
小さな芽が顔を出し始めました!

「茎の長さが違うね。」
「色も違うんちゃう?」
「葉っぱかわいいねぇ。」

まだまだ数センチメートルの芽。
これからどんなふうに育つのでしょうか?
画像1
画像2

3年 蚕がつむいだ太秦

総合的な学習の時間が始まりました。
自分で課題を見付ける,自分で考えて課題を解決する,といった力を
身につけようと学習を進めていきます。

春のテーマは「蚕がつむいだ太秦」ということで,
太秦地域に着目し,地域の歴史や蚕について学習していきます。
今日は木嶋神社の宮司さんに,太秦地域について
お話を聞かせていただきました。

「秦氏って民族のことやったんや。」
「中国からきはった人たちなんやって!」
「蚕のほかに,土木工事も得意なんやって。」

太秦の歴史が少し見えてきた時間になりました。
画像1

3年 春の遠足

好天に恵まれて,楽しい遠足になりました。

京都タワーでは,展望台に上って,京都市の町の様子を高いところから見渡すことができました。京都市の絵地図を見ながら,望遠鏡を使って,京都市にあるいろいろな建物や自然などを見つけ「○○あった!」と大喜びしていました。

水族館では,クイズラリーをして答えを探したり,イルカショーを見たりしました。班に時計を1つ渡して自由行動をしましたが,全員が時間通り集合場所に戻ってくることができました。素晴らしかったです。

ドキドキしたりワクワクしたり,友だちと一緒って楽しいなと実感した一日でした。
 

画像1
画像2
画像3

3年 社会科 校区探検

学校の周りの様子を調べよう!
ということで,西コース・東コースの2回に分けて
校区探検に出かけました。

「こんなところにたけのこ売ってる!?」
「ここは何屋さんかな〜?」
「ここは家族とよく買い物に来るよ!」

知っている場所も,知らない場所も,たくさん見つけました。
帰ってきてからは地図と見比べて場所の確認。
南太秦にどんなものがあるのかが,だんだんわかってきました。
画像1
画像2

3年 図画工作科 いつもの場所で

身近な材料を使って教室を飾りつけよう!
どんな飾りができるかな?

みんなが持ってきた大量の材料を思い思いに使って,
教室中を飾りつけました。

「ぶら下げるようにしたらおもしろいかも?」
「色水を並べるときれいだね。」
「窓に紙コップを張り付けてみたで!」

たくさんのアイディアであふれた教室は,
普段の教室ではない,とても楽しい空間に生まれ変わりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp