京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:80
総数:410628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

春の自然でたくさん遊んでいます。

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「はるみつけ」を何度かしました。暑い日もありますが,学校の中にはまだまだたくさん春のお花や生き物がいます。くすのきホールにさいているシロツメクサを摘んで花かんむりをつくったり,はだしで歩いてみたりと,学校の中の自然を体いっぱいに感じています。たくさんの自然に目を向け,面白さや不思議さに気付いてほしいと思います。

掃除もがんばっています。

画像1
画像2
 5月に入ってから,教室や廊下の掃除が始まりました。初めは掃除道具がどこにあるのか,どのように使うのか分からない様子でしたが,6年生が丁寧に教えてくれるので,少しずつできるようになってきました。6年生の背中を追って一生懸命頑張る姿がかわいいです。

木曜日はぽぷら読み聞かせの日です

画像1
画像2
画像3
 毎週木曜日の中間休みは,おはなしサークルのぽぷらさんが本を読んでくださいます。
 第1回目は,舞台仕掛けなペープサートでお話を紹介してくださいました。どんな病気でも治してしまう猫田クリニックの猫田先生とその奥さんが,いろいろな動物を元気にさせるお話でした。たくさんの動物が出てきておもしろかったです。楽しい振付けや,歌にも子どもたちは大喜び。一緒に踊ったり歌ったりして,とっても楽しむ様子が見られました。
 今日は,本を2冊紹介してくださいました。子どもたちは楽しいお話にまたまた大喜び。読み聞かせが終わり,教室に帰るやいなや,「つぎはどんなおはなしかなあ。」と話していました。
 毎回楽しい物語の世界へ連れていってもらえる木曜日を,子どもたちはとっても楽しみにしています。

京都市動物園へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 春の遠足で,京都市動物園へ行ってきました。嵐電や地下鉄東西線など,公共交通機関を使っての長い道のりでしたが,道の端を歩くことや,電車の中では静かに過ごすことなどのマナーにも気を付けながら行くことができました。嵐電の中から見える景色も面白かったようで,窓の外を興味津々に見る姿がありました。
 動物園に着いてからは,2年生と一緒にウォークラリーを楽しみながら活動していました。ゴリラの足を見て「おっきいねえ。」「うわ,ほんまやな。」「ふはははは!」と話す姿や,水で泳ぐペンギンを見て「気持ちよさそう!」「いいなあ。」と喜ぶ姿が見られ,友だちと一緒に活動する楽しさも感じられたと思います。
 2年生とはぐれないようにしっかりと手をつないで歩く様子もとてもかわいかったです。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でマットをしています。「まるた」「かえるとび」「ゆりかご」など,楽しんで取り組んでいます。「ゆりかご」は難しいようで,なかなかうまく揺れることができません。小さな体を上手に動かそうと頑張る姿がとてもすばらしいです。できない技も,何度も挑戦することで身に付けてほしいと思っています。

2年生と学校探検!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で学校探検へ行きました。2年生と一緒にいろいろな教室に行き,とても楽しそうでした。いろいろな先生に会えたり,実験を見せてもらえたり,給食室の中を覗いたり,嬉しいことがいっぱいでした。どの子も生き生きした様子で活動していました。また,南太秦小学校のことをよく知ることもできたと思います。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。
 植木鉢に土を入れるときには,「たねさんのおふとんできたね。」「大切なたねさんのおうちだよ。」など,かわいい声が聞こえてきました。あさがおさんを大切に思う気持ちが伝わってきました。
 種をまくときも,「やさしく,やさしく。」「はやくめをだしてね。」などと声をかけながら活動していました。これからの活動も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp