最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:80 総数:410617 |
2年 わたしたちが生まれたとき
学活で,「わたしたちが生まれたとき」という学習をしました。
この学習を通して,生命の尊さを感じ取り,家族に感謝する気持ちや,自分や友だちを大切にする気持ちを育てます。 まず,おなかの中の赤ちゃんはどのくらいの大きさかを予想しました。 子どもたちは手で大きさを表しながら,「これくらいかなあ。」と考えていましたが,初めは,針で穴を開けたくらいの大きさであることを知り,びっくり。 続いて,赤ちゃんの人形を抱いて,赤ちゃんの様子について知る活動をしました。 「赤ちゃんの体重は,びっくりするほど重かったです。そんな私を毎日抱っこしてくれていたなんて,すごいなと思いました。」 「私を産んでくれてありがとう。産んでくれたから,友だちや家族に会えて,私は本当に嬉しいです。」 と,振り返ることができました。 2年 おわかれ集会
今日は,6年生のお別れ集会。
縦割り遊び,縦割り給食,オリエンテーリング大会等,縦割り活動でかかわることの多かった6年生。 そんな6年生にむけて,2年生は「たいせつなともだち」を歌いました。 感謝の気持ちを込めて,歌う姿は立派でした。 2年 算数科 はこの形2
引き続き,箱の形作りに取り組みました。
今日作る箱は,竹ひごを辺,小さく丸めた粘土を頂点に見立てた箱です。 「粘土は,8個作らなきゃ。」 「だんだんと箱の形に見えてきたぞ。」 と,活動に取り組み中で,辺や頂点についての特徴を見付けることが出来ました。 2年 算数科 はこの形
算数科で箱の形についての学習を進めています。
子どもたちは,前時で,箱の形を観察し,箱の構成要素について調べました。 今日は,工作用紙に面の形を書き,その面をつなぎ合わせて,直方体や立方体の箱を組み立てるという学習でした。 いつもと違う,箱作りの活動であることを知り,ワクワクする子どもたち。 「この前,面の数えた時,6つあったから…。6つ長方形を書かなきゃ。」 「正方形をつなぎ合わせたら,サイコロみたいになったよ。」 と,楽しみながら,箱の形の特徴に気付いていました。 2年 豆つまみ大会
中間休みに開催された豆つまみ大会。
子どもたちはとても楽しみにしていたようです。 1組対2組のチーム戦で,制限時間内にどれだけ多くの豆をもう片方のお皿に入れることができるかを競いました。 正しい箸の持ち方について,もう一度考えられる良い経験になったようです。 2年 持久走大会
今日は,持久走大会。
中間休みの10分間マラソンや体育科「ゆっくりかけあし」の学習で取り組んできた成果を見せる日です。 子どもたちは,大運動場や小運動場を走り抜きました。 大会では,おうちの方からいただいた応援が励みになったようです。 「いつもより,元気が出ました。」 「小運動場を走るとき,なんだか速く走れました。」 と,子どもたちは感想を述べていました。 ありがとうございました。 2年 図画工作科 お面作り3
骨組に洗濯糊を使って,新聞紙・半紙・和紙を重ねて貼り,形が出来上がったお面。
今日は,絵の具を使って,色塗りをしました。 和紙の白いところが見えないように,丁寧に色を塗っていく子どもたち。 一人一人の思いが詰まったお面も完成間近です。 次は,ニスを塗って作品の仕上げをします。 2年 体育科 持久走記録会の練習
体育科では,持久走の記録会に向けて練習が始まりました。
本番と同様,前半と後半,走るチームと記録するチームに分かれて,15分間,1周250メートルのコースを走りました。 「12周も走れたよ! 」 「もう足が動かないかも。」 歩かずに,腕を振って,少しでも前に,という3つの目標を達成することができていたようでした。 2年 図画工作科 お面作り2
図画工作科では,引き続き,お面作りに取組んでいます。
今日は,前時で作ったお面の骨組に,洗濯糊を使って新聞紙を貼る活動をしました。 ヌルヌルした触り心地が気持ち悪かったようで,最初は活動を嫌がっていた子どもたち。 しかし,慣れてくると洗濯糊の感触を楽しみながら,新聞紙を貼っている姿が見られました。 次の学習では,半紙,和紙を貼って,色付けをしていきます。 だんだんとお面の形に近づいてきました。 2年 図画工作科 お面作り
図画工作科の学習でお面作りに取り組みます。
今日は,厚紙を使って,お面の土台となる骨組を作りました。 「ちょっとツノを大きくしてみようかな。」 「ほっぺたの部分がプクッとなるように工夫しよう。」 と言いながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。 次の学習では,骨組に新聞紙を貼りつけて,形をより分かりやすく作っていきます。 |
|