京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:63
総数:412058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

5年 図画工作〜そうぞうのもり マイハウス2〜

画像1画像2画像3
たくさんの材料を使って,外側にこだわって作る人もいれば,内側に力を入れて作った人もいました。
5年生の作品は,明日からしばらく廊下に展示します。隣のクラスのお友だちの作品も鑑賞し合いたいと思います。

5年 理科〜電磁石の性質〜

理科の学習で学習している電磁石を,どうしたらもっと強くできるか予想し,実験しました。

◎電池の数を増やす  ◎コイルをもっとたくさん巻く

という予想のもと,電源装置と検流計を使って実験!
予想通り,電池の数を増やしたりコイルの巻き数を増やすと,電流が大きくなることがわかりました。
くぎの数だけでなく検流計を使って数値も確かめたことで,目に見えない電流の大きさを実感できたようでした。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作〜そうぞうのもり マイハウス1〜

画像1画像2画像3
図画工作では,「家の形 家の色」をテーマに,世界中の様々な家を知り,自分の住みたい家をつくる活動をしました。
思い思いの家を作り,ふしぎな形の家がたくさん完成しました。

いよいよ鑑賞会。
3つのグループに分けてセッション形式で行うと,
「どんなイメージで作ったん?」
「ここはどうやって作ったん?」
「これの材料は何?」
などと自分が感じたことや疑問に感じたことなどをたくさん質問することができたようです。
お友だちの作品から,たくさんすてきなところを見つけることができた時間でした。

5年 第70回京都市学童大音楽会

5年生は,11月14日(土)に行われた学童大音楽会に出場しました。練習してきた曲「手のひらを かざして」の二部合唱を,大きなホールに響かせました。
昨年度も出場しましたが,昨年度よりも緊張した人がいたようです。だけど,昨年度よりも力強く,美しい響きで歌うことができました。心をひとつにして声を重ね,響き合う楽しさや気持ち良さを味わうことができた,良い機会になったと思います。
画像1

山の家 5年生無事帰校

11月8日(日),午後4時30分,5年生は山の家から無事に帰校しました。ゆっくり休んで疲れを取ってほしいと思います。保護者の皆様,ご協力いただいた地域・PTAの皆様,ありがとうございました。

バス帰着予定

すでに西大路通に入っています。このまま混雑なく進みますと,16時15分ごろの到着ではないかと見込まれます。

 以上をもちまして,山の家に関するホームページの更新を終了いたします。

バスが出発しました

 14時30分ごろ,帰りのバスが山の家を出発しました。現在のところ,予定通り16時すぎに三菱に到着する見込みです。

山の家(花のプレゼント4)

プレゼントを手に,帰宅します。あとは退所式をして山の家を午後2時20分頃に出発します。
画像1
画像2

山の家(花のプレゼント3)

生花を活けていきます。
画像1
画像2
画像3

山の家(花のプレゼント2)

それぞれの思いを表現しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp