京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:78
総数:411524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年 体育科 団体演技

画像1
体育科の学習で,団体演技の練習に取り組んでいます。
2年生は「ルパン・ザ・ファイヤー」という曲に合わせて演技をします。
初めは難しい動きに戸惑っていた子どもたち。
しかし,集中して練習をすることで,あっという間に動きを覚えてしまいました。

来週からは,体育館や運動場で隊形移動や入退場の練習をする予定です。


2年 ブックトーク

画像1画像2
金曜日,図書館支援員の浅野先生にブックトークをしていただきました。

「クレヨンからのおねがい」「あしたあさってしあさって」「おかあさんのしっぽっぽ」「はこぶ」
の四冊の本を紹介してもらいました。

「早く自分で読んでみたいな。」
「お話の続きを聴きたい!」
と,先生のお話を夢中になって聴いていたようです。

2年 図画工作科 すてきなぼうし

画像1画像2
図画工作科で「すてきなぼうし」の学習に取り組みました。
最初の学習で,帽子の形を三角帽子にするか丸い帽子にするか決めます。
「丸い帽子はマジシャンみたい。」
「三角帽子を被ってパーティーしたいな。」
と想像を膨らませながら帽子の型を作りました。

そして,帽子の飾り付けです。
「内側も飾り付けてみようかな。」
「毛糸でぐるぐる巻きにしてみよう!」
世界に一つだけの帽子を作ることが出来ました。

2年 南太秦祭り

画像1画像2
2日(木)は南太秦祭りでした。
南太秦祭りは,子どもたちがクラスで協力してお店を出す活動です。
2年生で,はじめてお店屋さんをします。
朝から,
「あー楽しみ。」
「早く始まらないかな!」
と待ちきれない様子。

1組の店名は「2年1組スペシャルパラダイス」
2組の店名は「ミラクルおみくじボーリング」でした。

子どもたちは協力し,声を掛け合いながら店番をします。
前半と後半の間の時間には,良かったところや,悪かったところを自分たちで話し合いながら,更に良くしようとする姿勢も見られました。
また,お店まわりでは,他学年のお店をみんなで仲良くまわることが出来ました。

2年 非行防止教室

画像1画像2
6月30日(火)に非行防止教室を実施していただきました。
2年生は,「やっていいことと悪いことの区別をつけよう」というめあてをもって,右京警察署少年係スクールサポーターの方にお話ししていただきました。

「人を殴ることや叩いたりすることは絶対しません。」
「お金を拾ったら,先生に伝えたり,交番に届けたりしたいです。」

子どもたちはたくさんのことを学んだようでした。

2年 ゴールデン昼休み

画像1
南太秦小学校で,はじめてゴールデン昼休みがありました。
ゴールデン昼休みはいつもの昼休みよりも20分間昼休みが伸びる特別な日です。
2年生は,「こおりおに」をして,元気いっぱい汗を流していました。

ゴールデン昼休みが終わった後は,すぐに切り替えて,5時間目の学習に取り組むことが出来ました。
さすが2年生です。

2年 図画工作科 ピョコパタストロー

画像1
先週から,図画工作科の学習でピョコパタストローのパタパタストローに取り組みました。
3本のストローと紙コップを使って,ストローが出たり入ったりする仕組みを作って作品作りをします。
仕組みから,子どもたちは想像を膨らませて取掛かりました。

「私は,テニスをする女の子を作ろう。」
「ぼくは,鳥を作りたいな。羽をつけてみよう。」

作品が出来ると,ストローを上下に動かして動きを楽しんでいました。

2年 体育科 水遊び

画像1画像2画像3
16日(火)に,体育科の学習で水遊びをしました。
火曜日の天気は,雨が降りそうな曇りでした。
水遊びが出来るかどうか,心配していた子どもたち。
水遊びをすることを伝えると,大喜びでした。

水遊びでは,カニ歩きやワニ泳ぎなど様々な泳ぎ方に挑戦しました。
「プール,とっても気持ちいい。」
「水遊びすごく楽しい。」
と,子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

2年 歯磨き指導

画像1画像2
10日(水)に歯の磨き方を学習しました。
手鏡を手に持ち,どの歯を磨いたらいいかよく探します。
歯ブラシを何度も持ちかえながら,一本一本丁寧に歯を磨いていました。

2年 生活科 めざせ生きものはかせ3

画像1画像2
今日も外へ生きものを探しに出かけました。
春から小運動場で生きもの見つけをしている子どもたちは,いつもと違う生きものを見つけました。
バッタです!
子どもたちは夢中になってバッタを探していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校安全ボランティア感謝の集い
3/5 PTA総会10:00〜

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp