京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up112
昨日:63
総数:412169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

6年生 交流学習 理科 「ものの燃え方」 パート3

ものが燃えるときの空気の変化の 実験をしました。

気体検知管をつかっての 実験です。


画像1

第二回 校区探検

画像1
画像2
画像3
今回は校区の東側を探検しました。
東側にお店がたくさんありました。 
「ここのお店の○○が美味しいんだよ」
「ここにはこんなものがあるんだよ」
「このお店私いったことある」
といったように,みんなで知っていることを教えあって探検ができました。

日ごろ行ったところのない方面も探検でき,
自分の校区内にこんなに素敵なお店や場所があることに大喜びでした。


リリコ急成長中!!!!

画像1
画像2
自分の鉢で育てているミニトマトのリリコに実がなりました。
この前に黄色い花が咲いていることに気が付き、今日リリコをみると緑の実が1つなっていました。赤い実になって収穫することが楽しみですね。

目標は100個?50個?30個?

画像1画像2
 教頭先生に教えていただきながら,ピーマンの苗を植えました。教頭先生が「お世話をしっかりすると,このピーマンの苗1つから30個とれるかもしれません。」と教えていただきました。すると子どもたちは「僕は100個出来るようにお世話頑張ります。」「私は50個できるようにお世話頑張ります」とピーマンができるのを楽しみにしています。
 野菜を育てるお世話をすることで”生きている”ということについて考えてほしいと思っています。

6年生 交流学習 理科 「ものの燃え方」パート2

ものが燃えるときの空気の変化を 実験しました。

マッチの磨り方が うまくなってきました。

安全メガネをしての 実験でした。
画像1

地域の方とおいもの苗を植えました。

画像1画像2
地域の方に教えていただきながら
さつまいもの苗植えをしました。

根っこの向きや植え方を教えていただき
くすのき畑にもさつまいもの苗を植えました。

美味しい美味しいさつまいもができますように!

くすのき 5月の詩

画像1画像2
くすのき5月の詩を書きました。
今月は ”ありがとう” しょうじたけしさんの詩です。



 ありがとう       しょうじたけし
 

 ありがとう
 ありがとう

 いえば とっても
 いい きもち

 いわれりゃ もっと
 いい きもち

 ありがとう
 ありがとう


くすのきでは,今月『ありがとう』という感謝の気持ちについて考えています。
お家の方,地域の方,お友だちに『ありがとう』を伝えられるようになること
そして『ありがとう』と言ってもらえるようになること。

『ありがとう』を素直に伝え,言われる様になっていきたいです。

6年生 交流学習 理科 「ものの燃え方」パート1

交流学習で 理科の実験学習に参加しています。

「ものの燃え方」の 窒素・酸素・二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるだろうか という 実験です。

実験結果は・・・
画像1

4校交流学習

画像1画像2画像3
梅津北小学校で4校交流学習がありました。梅津北小学校のお友だちの司会の中
自己紹介をしたり,歌をうたったり,出し物をしたりみんなとたくさん楽しいことをしました。
くすのきはハンドベルでチューリップを演奏しました。みんなに大きな拍手をしてもらうことができ,とっても楽しい1日となりました。

動物いっぱい動物園。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で京都市動物園へ行ってきました。新しく動物園もかわり去年とはまた違った京都市動物園を楽しむことができました。みんなで回っていると『キリンの名前知ってる?』『ここにライオンがいるんやで〜』と2年生が1年生に教えていました。
 おうちの方が作ってくださった美味しいお弁当は,子どもたちは大喜びでした。たくさんのお友だちと美味しいお弁当を食べることができて,たくさんの素敵な笑顔があふれていました。とっても美味しそうでした。
 今日一日を通して,クラスのみんな,チームのみんな,1・2年生とたくさんお話をしてみんなが仲良くなって帰ってきた遠足になりました。

  
   是非ともお家や学校で遠足のことをたくさん話してほしいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定3,4年
3/10 みなうずタイム 引落 給食卒業祝献立 スクールカウンセラー 体重測定5年
3/11 京都市シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 放課後まなび教室終了 子育てサロン10:00 学校運営協議会理事会19:30
3/12 町別児童会 体重測定1,2年 フッ化物洗口
3/13 スリッパ消毒 太秦中学校卒業式
3/14 ふれあい手話教室10:00
3/15 サンデーモーニング9:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp