京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:66
総数:410854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

持久走大会がんばりました

画像1
画像2
 25日(水)に持久走大会をしました。
 朝からドキドキ,ソワソワしながら過ごしていた子どもたちですが,いざスタートの合図がなると,元気いっぱいでスタートしました。
 息を切らしながら一生懸命走る姿が見られ,どの子もとても輝いていました。途中で辛くなっても,諦めることなく,最後まで力いっぱい走りきることができました。応援している子たちも,大きな声で友だちに声援を送り,まるで自分のことのように頑張っていました。
 これからも諦めない気持ちを大切に頑張ってほしいと思います。

冬をさがしに行きました。

 校庭へ出て,冬を見付けに行きました。

「さくらの木にはっぱがない。」「てつぼうがつめたい。」「手が痛い。」など,自分の見付けた冬を誰かに知らせたくて仕方がないという様子でした。
 最後は,みんなで「枯れ葉シャワー」をして遊びました。「キャー!」「かれはの音がした!」など,おもしろい声がたくさん聞こえてきました。
 寒い冬ですが,子どもたちはどんどん遊びを見付けて来て,見ているこちらも楽しくなりました。
画像1
画像2

こままわしをして遊んでいます。

 生活科で作ったこまで,こま回しをして遊んでいます。
 初めは全然回せなかった子も,何度も何度も練習をして,少しずつ上手になってきました。
 2人組でどちらが長く回せるか対戦したり,手の上に乗せるなど新しい技に挑戦したりしてとても楽しそうです。

画像1
画像2

たこあげたのしいな!

生活科の学習でたこあげをしました。
寒い冬でも元気いっぱいに走り回り,楽しく活動しました。
中にはたこを上手に高くとばせる子も出てきて,「○○さんすごおい!」と,歓声があがっていました。
遊びを通して冬の楽しさを見付けていきたいです。
画像1
画像2

けさは こおりを見つけたぞ!

 今朝はとっても冷えました。寒い寒い朝でしたが,運動場の水たまりをよく見ると,そこには氷が…!
 子どもたちはとっても喜んで,冷たい氷を手にとり遊んでいました。ひょうたん池にも氷が張っていたので,クラスのみんなでよく観察しました。「ざらざらしてるよ。」「とうめいだ。」「こおりは,いたいよ。」など,楽しい声がたくさん聞こえてきました。
 「冬にはどんな楽しいことがあるんだろう。」とワクワクした様子でした。
画像1
画像2

給食にケーキが出ました。

 今日は,特別に給食でケーキが出ました。
 「いい子にしていたらもらえる。」と,ワクワクしながら待つ子どもたちの姿がとてもかわいかったです。
 教室にケーキを運んでくれたのは,なんと…サンタさんと愉快な仲間たちでした!
楽しい歌やダンスに子どもたちは大喜びでした。おかげで,楽しい楽しい給食の時間になりました。
届けられたケーキは,「おいしい!」「あっまあい!」と,子どもたちに大人気でした。
教室が笑顔でいっぱいになりました。

画像1
画像2

クリスマス会をしました。

初めてのお楽しみ会「クリスマス会」を開きました。それぞれの係が歌や合奏やクイズなどを出し合い,とても楽しく活動できました。「またしたい。」「次は○○がしたい。」など,自分たちで何かを作り上げたいという思いがあふれていました。「クリスマス会」を通して,友だちと協力することや,一緒に遊ぶ楽しさを感じられました。
画像1
画像2

マットを頑張りました。

 体育科の学習で「マットあそび」をしました。準備運動では,まるた,かえる,ロバキックなどをします。お尻を高く上げて蹴り上げるロバキックは,子どもたちにとって難しいようで,どの子も苦戦しながらも頑張っていました。
 前回りや,後ろ回りなどの技にも挑戦しました。なかなか上手く回れないと困っていた子も,少し背中にポンっと手をそえることで簡単に回ることができました。上手に回れると,「回れた!」ととても喜びます。
 マットに背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がって遊んだり,逆さになって遊んだりすることができたと思います。
画像1
画像2

国際交流をしました。

 韓国の留学生の方に来ていただいて,韓国の遊びや昔話を教えてもらいました。
 韓国式の氷おにや,「ユンノリ」というすごろくのような遊びをしたり,歌を歌ったり,どの子も楽しんで活動していました。中には,日本と韓国で似ているところを見付ける子もいました。
 どの遊びも初めてするものでしたが,遊びを通して韓国の文化に親しむことができました。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

 体育科の学習でボールけりゲームを頑張っています。味方に上手にパスしたり,ゴールを狙ってシュートしたりと,活発に活動しています。中には,初めてボールを蹴る子もいて,一生懸命ボールを蹴る初々しい姿も見られます。
 この学習を通して,「ボールを蹴る,止める,ドリブルをする」など,やさしい技を使ってパスやシュートをし,相手チームと勝敗を競い合って楽しむことができるようになってほしいと思います。また,ルールを守り,マナーを心がけ,協力してゲームを行うことができるようにもしていきたいです。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 体重測定3,4年
3/10 みなうずタイム 引落 給食卒業祝献立 スクールカウンセラー 体重測定5年
3/11 京都市シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練) 放課後まなび教室終了 子育てサロン10:00 学校運営協議会理事会19:30
3/12 町別児童会 体重測定1,2年 フッ化物洗口
3/13 スリッパ消毒 太秦中学校卒業式
3/14 ふれあい手話教室10:00
3/15 サンデーモーニング9:00

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp