最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:63 総数:412058 |
白いぼうし〜音読げき発表会〜その2
教科書を見ないで音読する人や,小道具を使って聞き手に分かりやすく伝えたりするグループもあり,それぞれが工夫して音読げきにのぞむことができました。
白いぼうし〜音読げき発表会〜その1
国語で「白いぼうし」の音読げきの発表会を行いました。グループで音読する場面を決めて,どのように読むかくふうを考えました。
体育〜リレー〜
体育ではチーム対抗のリレーに取り組んでいます。走順,リード,バトンパスなどをどうするか,チームで作戦を立てながら楽しく競争していました。応援したり前向きな声かけをする姿がとてもすてきでした。
角とその大きさ〜かたむき分度器を使って〜その2
かたむき分度器を使うと,今まで自分が何気なく使っていた遊具や階段などの角度が分かり,みんなとても意欲的に測っていました。多いペアで,13か所も測ることができていました。この学習を通して,角の大きさの理解が深まったように感じました。
角とその大きさ〜かたむき分度器を使って〜その1
算数では角の大きさを学習しています。分度器を使うことができるようになったので,かたむき分度器を使って学校の中にある角度をペアでたくさん測りました。
白いぼうし〜音読劇に向けて〜
国語では,音読劇に向けて活動しています。自分の読むところの中からくふうする部分を書き出して,ノートにまとめました。それができたら音読の練習。グループで意見を出し合いながら進める姿が見られ,発表会が楽しみになりました。
角とその大きさ〜体を使って〜
角度マシーンの次は,自分の体を使っていろいろな角度を作りました。腕や足だけでなく,全身を使って楽しく角度を作っている姿は大変すばらしかったです。
角とその大きさ〜角度マシーンを使って〜
算数の学習では,分度器を使って角度の学習をしています。この時間では,角度マシーンを作って2人組で角度の問題を出し合いました。角度の見当をつけて答えている姿が見られました。
図画工作〜いろいろな技法を使って〜その2
できた絵を見て,動物や物を見つけました。「これは魚やな〜。」「ぞうに見える!」と口々に言いながら自分の絵からさまざまな物を見つけていました。
図画工作〜いろいろな技法を使って〜その1
4年生最初の図画工作では,筆・手・たんぽ・ドリッピング・ふきながしの5種類の技法を使いながら,画用紙に描きました。自分の手が道具になることに驚いたり,ふきながしで「思い通りに絵の具が流れない!」と言いながらもストローを使って楽しく活動したりしていました。
|
|