京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:82
総数:410813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

栄養指導〜塩分〜

画像1
画像2
栄養教諭の先生といっしょに,食べ物に含まれている塩の量を学習しました。一日10gが目安とのことですが,あっという間にそれを超えてしまうことも分かりました。自分の体を守るためにも,塩分のとりすぎは気をつけたいですね。

朝の会〜全校合唱〜

画像1
毎年取り組んでいる全校合唱。今年度前期の歌は「歌えバンバン」です。小さな頃から歌っていた人もいて,知っている人は多かったです。
歌う姿勢「ドミソ」を全校で確認し,どの学年もとっても良い姿勢で口をしっかり開けて歌うことができました。これからが楽しみです。

朝の会〜おはようの取組〜

画像1
各クラスで考えた「おはよう」の取組。代表委員さんが前で発表しました。6年生として,みんなのお手本になるようなあいさつをがんばってほしいと思います。

朝の会〜委員会より〜

画像1
今年度初めての朝の会があり,各委員会の委員長・副委員長は全校の前に出て,自己紹介と活動内容を発表しました。緊張した様子でしたが,しっかりと紹介することができました。これから最高学年としてよりよい学校づくりの先頭に立っていきますので,責任と自覚をもってがんばってほしいと思います。

ものの燃え方〜炭作り その4〜

炭で字が書けることを知った子ども達は,「今度バーベキュー行くときに炭で書いてみたい!」や「家でも炭を作りたい!」と感想に書いていました。
全身,煙でいぶされましたが,楽しく安全に活動することができました。
画像1
画像2

ものの燃え方〜炭作り その3〜

できた炭で,ペーパーに文字や絵を書きました。みんな書きだしたら止まりません!思い思いの言葉や絵を,自由に表現していました。
画像1
画像2
画像3

ものの燃え方〜炭作り その2〜

缶に材料を入れてアルミホイルでふたをし,少し穴をあけて火にかけました。するとすぐに煙が出てきて理科室中が煙まみれに!煙の臭いと戦いながら,首を長くして待ちました。待ち時間も楽しく過ごしていましたが,待った分,完成した時のうれしそうな顔がとってもすてきでした。
画像1画像2

ものの燃え方〜炭作り その1〜

理科では学習したことを生かして,炭を作りました。
まずは材料集め!くすのき自然ホールや小運動場にある森で,落ち葉や松ぼっくりなどを拾いました。
画像1画像2

ランチルーム!

画像1
楽しみにしていたランチルーム。雰囲気が変わるので楽しみだったようです。まずは委員会ごとに食べました。日替わりの席はドキドキです。明日は何かな〜?

たてわりリーダーとして・・・

リーダーとして責任を感じながら取り組むたてわり活動。まずは顔合わせ。下級生にやさしく接する姿から,子ども達の成長を感じました。たてわり遊びやオリエンテーリング大会など,しっかりリードしてがんばってほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp