京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:82
総数:410828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日より個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

ごみゼロの日

ごみゼロの取組で,草抜きや石拾いをしました。「先生〜!!こんなにたくさん集めたよ!」と皆,張り切って校内美化に取り組みました。学校が美しいと気持ちがいいですね。
画像1
画像2

ドアの向こうに

紙を上下や左右に折って,開く仕組みを使って,展開し,変化する場面をイメージしながら絵を描きました。
画像1
画像2

みんなの学校

みんなが使う公園で,すべての人が気持よく活動できるようにするには,「約束や決まりを守ること」が大切だということを学習しました。
画像1画像2

わくわく リズム

「しろくまのジェンカ」の範唱を聞きながら,曲の気分をとらえて歌ったり,ジェンカのリズムを手拍子で打ったり,踊ったりしました。
画像1
画像2

うたに あわせて あそぼう

画像1画像2
ドミソ♪の合図で歌う姿勢をつくり,校歌の練習を“虹の声”を意識して歌う練習をしました。

「おちゃらか」の範唱に合わせて,歌ったり遊び方を工夫したりしました。繰り返し歌いながら遊ぶことで,歌を知らない子も歌うことができるようになりました。

おおきくなあれ わたしの はな

画像1
画像2
 「ふうせんかずら」と「ひまわり」の種をまきました。
 種をまく前に,色・形・硬さなどに着目して観察をしました。
 「大きくなあれ。大きくなあれ。」と言いながら,水やりをしました。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育科でころがじドッジボールをしています。子どもたちはどうすれば当てられるのか、考えながらボールをころがしたり、当たらないようにジャンプをしたり、足をあげたりしています。

遠足に行ったよ

子どもたちがとても楽しみにしていた遠足でした。お天気も大変よく,とても楽しい1日となりました。優しくて頼れる2年生と手をつなぎ,ライオン・ぞう・キリン・サルなどたくさんの動物を見てまわりました。たくさん歩いた後のお弁当は、すごくおいしかったです。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。子どもたちは,学校へ帰ってから「また,行きたい!!」「何回も行ったことあるけど,今日が一番楽しかった!!」などと感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生と遊ぼう会

画像1
画像2
遠足に行くグループのメンバーで一緒に遊びました。2年生の子どもたちがゲームや遊びを考えてくれました。ハンカチ落としやすごろく、ジャンケンゲームなど1年生の子どもたちはとても楽しんでいました。明日、遠足に行けることを子どもたちはとても楽しみにしています。

ぽぷらさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
おはなしサークル「ぽぷら」さんによる読み聞かせが始まりました。いつもは木曜日の中間休みですが、今日は1年生になったお祝いに本の読み聞かせだけでなく、ペープサートもしていただきました。子どもたちはとても喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp