京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:80
総数:410611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

提出物 子どもエコライフチャレンジ

画像1画像2
 NPO気候ネットワークの方に来ていただいて「地球温暖化」の問題についてお話を聞きました。自分たちにはあまり関係ないと思っていた児童も,ものすごく身近な問題なんだと気が付いたようです。
エコに関する問題に答えてその理由もしっかり言えていました。

 子どもたちは今日の勉強を生かし,年末年始に自分なりのエコライフを展開します。1月には,その結果をふり返ります。
 頭でわかっていても,行動しなければ意味がありません。子どもたちがチャレンジしているかどうか,おうちでもぜひ見てください。そして,できるならば一緒に実践していただけると嬉しいです。

みかぐら

画像1
画像2
運動会で披露する団体演技のみかぐらの練習を運動場でしました。
今までは,体育館で練習していたので,広い運動場に出ると,場所の間隔を取るのが難しかったのですが,一生懸命に踊っていました。

運動会

画像1
画像2
9月21日(土)の運動会に向けて,練習をしています。
4年生の団体演技は,「みかぐら」をします。
動きが難しくなかなかそろわないのですが,楽しんでおどっています。


理科の学習で・・・

画像1画像2
「とじこめた空気や水」をしています。
「空気」って何?
子どもたちが見えない空気を意識することは,あまりないのではないでしょうか?
そこで,一時間目は,空気を袋に入れて閉じ込め,空気をいっぱい感じてました。
授業後,子どもたちからは,たくさんの疑問や感想がでました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2
四時間目に歯みがき指導がありました。
歯を磨かないとどうなるか?
歯ブラシの持ち方は?
歯のみがき方は?
子どもたちは,楽しんで学習していました。

南太秦祭り準備

画像1画像2
7月4日に南太秦祭りがあります。
今,子ども達は,その準備に一生懸命に取り組んでいます。
一組は,「わくわく四ノ一」(ボウリングと迷路をします。〉
二組は,「ブラックボックス」(箱の中身を当てるゲームです。〉
是非,ご参観ください。

理科の学習

画像1画像2
光電池を使ってモーターを回しました。
曇っていても少しはモーターが回ると思っていたようですが,やってみると
光電池を太陽の方に向けないと回らないので,少し驚いていた子どももいました。

水泳学習

画像1画像2
先週から水泳学習が始まっているのですが,あいにくの雨。
今日,初めて水泳学習をすることができました。
水から上がると少し寒かったのですが,
初めての水泳学習を子ども達は,楽しんでいました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(3)

画像1画像2
調べ学習では,モノレンジャー(モノづくりについて詳しく説明してくださる先生)の方が子ども達に分かりやすく教えてくださり,京都のモノづくりについて少し興味がわいたようでした。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(2)

画像1画像2
「オルゴール作り」と「もの作りの調べ学習」をするグループに分かれて学習しました。
「オルゴール作り」では,ソーラーパネルで発電させ,コンデンサーやオルゴールをつけて作りました。仕組みも教えてもらったのですが,4年生の児童には,すこし難しかったようです。
でも,出来上がるととてもうれしかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp