最新更新日:2024/05/02 | |
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学校安全ボランティア感謝の集い感謝状の贈呈と校長先生のお話の後,来ていただいた方々からお言葉をいただきました。毎日見守っていただいているので子どもたち一人一人の顔と名前が分かること,目を見て元気なあいさつをしてくれると元気をもらえてうれしいこと,元気に学校に来てくれるとうれしいし来なかったり遅れたりすると心配するのでもし知っているなら遅れたり休んだりすることを教えてもらえればうれしいこと,大きな交通事故が増えている今なので交通ルールを守って安全に登下校してほしいことなど,大切に優しい気持ちで子どもたちを見ていただいていることが分かる言葉をたくさんいただきました。そして,児童代表からこれまでずっと見守られてきたことに対しての感謝の言葉と子どもたちみんなの感謝の気持ちを表す花束を贈りました。 子どもたちが大事に見守られていることをさらに深く知ることができた集いでした。 3月1日(土)わくわく科学教室
3月1日(土)の午前中に,理科室で土曜学習「わくわく科学教室」を行ないました。
3,4年生の25名が申し込んで参加しました。講師の先生は,元京都市の小学校の先生をされていた,小池先生,吉田先生,平田先生の3名です。 はじめに,「もえるかな?」という実験学習で,鉄の粉やコーンスターチをスプーンにのせて火を近づけたらもえるか?,茶こしに入れて火にふりかけたらもえるか?など,予想を立てて実験しました。子どもたちは1つの実験が終わるごとに,次の実験の予想を立てます。まだ,酸素など学習していない3,4年生が一生懸命頭を働かせて,どうなるんだろう,自分はこう思う,など自分の言葉で予想を発表していました。ものが燃えるということはどういうことなのかという実験を通して,少し科学について触れることのできた子どもたちでした。 後半は「モノづくり」学習で,プラトンボを作りました。羽をどのように広げたらよく飛ぶのか,手をどのくらいの強さですり合わせればいいのか,何回も飛ばしながら楽しそうに遊びながら考えていました。 今回の土曜学習で,子どもたちは科学の不思議さや楽しさを感じたようです。また,このような土曜学習を計画していきたいと思っています。講師をしていただいた先生方,ありがとうございました。 本日の持久走大会は実施いたします
昨日雨天のため実施できませんでした4年生の持久走大会を本日実施いたします。
また,5年生の持久走大会を予定通り実施いたします。 ◆4年生・・・1・2校時(8時55分ごろ〜) ◆5年生・・・3・4校時(10時50分ごろ〜) 時間は多少前後することがありますので予めご了承ください。 本日の持久走大会は延期とします
本日1・2校時に予定しておりました4年生の持久走大会は,雨天のため明日に延期します。
なお,明日の予定は以下の通りです。 2月28日(金) ◆4年生・・・1・2校時(8時55分〜) ◆5年生・・・3・4校時(10時50分〜) 持久走大会2日目
本日も,持久走大会を予定通り行なっております。
ぜひご来校ください。 また,本日・明日の両日,「作品展」を体育館にて開催しております。 本校児童の作品を一堂に展示しておりますのでぜひご覧になってください。 持久走大会,予定通り実施します
◆ 3・4校時(10:50〜) 3年生 15分間走
◆ 5・6校時(13:50〜) 6年生 2000m走 児童が自分の目標に向かって全力で走ります。 声援よろしくお願いします。 ※ 大会は,(1)準備運動 (2)前半グループ (3)後半グループ (4)整理体操 の流れで行います。予めご了承ください。 雪がしんしん降っています雪を見た子どもたちは,「雪合戦だ」「雪だるまだ」と少し興奮気味でしたが,今日の雪はとてもたくさん水分を含んだ「べちゃべちゃ雪」ですので,健康と安全を第一に考え雨の日と同じ扱い(外遊び中止)にしています。 いつまで降り続くのでしょう。校内もすっかり雪化粧です。 三世代ふれあいもちつき大会本年度は日が差す明るいけれど時々小雨も降る天候のため,体育館と体育館周辺での開催になりましたが,子どもたちからは「あんこ餅もおいしかったけど,きなこ餅も大きくてよかった。」など,参加された皆さんが,おいしく,楽しい時間を過ごすことができました。御準備していただいた皆様ありがとうございました。 圧巻!匠の技〜日本料理に学ぶ食育カリキュラム〜
高澤氏からは,食材のお話を聞かせていただいたり,熟練の技を見せていただいたりしました。また,すべてのテーブルを回り,調理の具合や味付けなども見てくださいました。高澤氏を見る子どもたちの目は,本物に出会う喜びできらきらと輝いていました。
高澤氏はおっしゃいました。「和食は簡単だ。」・・・一般人にとっては,「そんなことって」と思うお言葉です。しかし,美味しく食べてほしい,と思ってひと手間をかけることが和の心であるならば,その心構えを教わった気がします。 朝早くからお世話になった高澤陽一氏,お手伝いいただいた食育指導員の皆様に心より御礼申し上げます。 五感を使って〜日本料理に学ぶ食育カリキュラム〜
1月29日(水),京都市東山区にある京料理「高澤」より高澤陽一氏のご指導の下,本校5年生児童が家庭科(食育)の授業に取り組みました。(日本料理に学ぶ食育カリキュラム)5・6校時は,モデル授業として公開もしました。
この授業では,五感を使って味わうことや「だし」のうまみを生かすこと,素材の良さを知ることや感謝の心を育てること,そして日本料理がもつ良さに気付くことなどが主たる家庭科の学習に加わる目標です。 子どもたちは,授業の中で最大限に五感を働かせました。「京湯葉のお吸い物」と「おあげとかぶらのたいたん」をいただきながら,だしのうまみや京料理のよさについて話をしていました。『ふるさとのやさしさを感じる』なんて粋な表現をする子もいました。 |
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