京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:80
総数:410605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

カルタ作り

画像1画像2
これまでに学習したことを材料にカルタを作りました。
五七五で作るのは,今までに何度かしてきたのですが,「あ行」から「ん」までとなるとなかなか思いつかず,難しかったようです。
みんなで知恵を出し合いつくりました。

じしゃくのふしぎ 2

画像1画像2
「じしゃくのふしぎをしらべよう」でおもちゃ作りをしました。
理科の学習でのおもちゃ作りは,3回目となるので,設計図を描き,作りたいおもちゃをコツコツと作っていました。
世界に1つの楽しいおもちゃができました。

七輪を使っておもちを焼きました。Part 2

画像1画像2
やっと炭に火がつき,網をのせておもちを焼きました。
少し焦げてしまったグループもありましたが,自分達でやいたおもちの味は,格別だったようです。

七輪を使っておもちを焼きました。

画像1画像2
まずは,火起こし!
炭に火をつけるのにとても苦労しました。
「先生!また火消えた。なんでやろう」「なかなか火がつかないな」と1時間近く格闘していました。

朝の会

画像1画像2
やりぬく子の取組が決まりました。
一組の目標は,「何があってもあきらめない」
       「先生の話をよく聞いて勉強する。」
       「テストをがんばっている人のじゃまをしない」
二組の目標は,「授業中は,自分から進んで発表し,苦手なこともむずかしいこともやりぬく」
       「休み時間は,外で元気に遊ぶ」
       「係活動をやりぬく」
以上に決まりました。
あと二カ月あまりで四年生になるので,しっかりとやりぬいてほしいと思います。

給食週間

画像1画像2
今週は,給食週間です。
今日,給食委員会主催の「まめつまみ大会」をしました。
各クラス2チームに分かれて競いました。
あせってしまいなかなかつかめない子供もいましたが,楽しんでしていました。

琵琶湖博物館 4

画像1画像2
今日はお天気がよかったので,昼食は,外でとりました。
班の友達と話をしながら楽しく食べていました。
食べ終わった子どもから少しだけ遊びました。
近くにどんぐりが落ちていて一生懸命に集めている子どももいました。

琵琶湖博物館 3

画像1画像2
昔の物以外に琵琶湖に住んでいる生き物などもいました。
ここの場所には,人が少なかったので,じっくりと見ることができました。

琵琶湖博物館 2

画像1画像2画像3
また,ディスカバリールームでは,人形劇をしたり,毛糸でお絵かきしたり,けん玉やお手玉で遊んだりと楽しんでいました。

琵琶湖博物館 1

画像1画像2画像3
社会見学で「琵琶湖博物館」に行ってきました。 
 琵琶湖博物館には,昔の展示物がたくさんありました。
昔の家に入って,「ここ すごく おちつくねん」とグループの友達としっぽりと休んでいる子供もいました。
 また,昔の洗濯機を見て「これ,テレビで見たことある」や「これ,りかちゃん人形や!お母さん持ってたって言ってはった。」とうれしそうに話している姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新1年教室準備 入学式準備   新学期準備

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp