京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:51
総数:411931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

電磁石の性質〜コイル作り〜

理科では電磁石についての学習が始まっています。磁石は中学年で学習し,5年生では電磁石!まずは電磁石というものを知り,その後一人ずつコイルを作りました。導線が絡まる人はほとんどおらず,丁寧に速く作っていました。
画像1画像2

マット運動

後期に入り,体育ではマット運動が始まっています。まずはみんなで場の設定。その次に準備運動をして自分のめあてに沿って活動を進めています。パソコンでイメージを見ながら取り組む人もいます。難しい技にも積極的に挑戦する姿がすばらしいです。
画像1画像2画像3

豊かな言葉の使い手になるためには〜討論〜

国語で調べてきた「自分が思う豊かな言葉の使い手」をもとにグループで討論を始めています。司会を立てて,質問や意見を交わしまとめていく流れはやはり討論が初めての子ども達にとって難しいようでした。しかし一生懸命に話し合おうとする姿勢が見られ,いつかの機会にまた討論をしたいなと思いました。
画像1画像2

社会見学 〜三菱自動車パワートレイン製作所 3〜

りんごジュースをいただいたあと,クイズ大会!優勝者には非売品のTシャツが贈られます!みんな真剣にクイズに答えました。最終的になかなか決まらなかったのでじゃんけん勝負!2組の2人が残り,ガチンコ勝負の結果女子が勝利!
クイズを通して車に興味が湧いたことと思います。
画像1画像2

社会見学 〜三菱自動車パワートレイン製作所 2〜

ものづくり館では,車ができるまでを詳しく説明してくださったり大きな怪我につながらないような工夫を教えてくださったりしました。
画像1画像2

社会見学 〜三菱自動車パワートレイン製作所 1〜

社会の学習で工業を学習するので,三菱自動車工業に見学に行きました。入ってすぐのところに置いてあるエンジンに興味津々。広い広いエレベーターにもびっくり。見るものすべてに驚いていました。その後,三菱の会社概要のビデオを見た後,クラスで分かれて見学へ。
画像1画像2

ナップザック作り 〜ミシンを使おう〜

家庭科で学習しているナップザック作り。この日はミシンの練習。練習布で空縫いをしたあと,実際に糸をセットして縫いました。便利さにみんな笑顔で意欲的に活動していました。
画像1画像2

運動会5年 〜混合戦・大将戦〜

次に混合戦と一騎討ち。ここでも騎馬の先頭がぶつかり合ったり騎手の激しい戦いがくり広げられ,混合戦は2組の勝利,一騎討ちは1組の勝利でした!
大将戦では,開始10秒で2組の騎馬が1組の大将を討ち取り,白組が騎馬戦で優勝しました!やはり「勝負は時の運」。あきらめないことが大切だと感じた瞬間でした。
画像1画像2

運動会5年 〜男子戦・女子戦〜

練習で勝ち続けた1組と,負け続けた2組。緊張しながらも必死に戦う様子に,引きこまれました。男子戦は2組の勝利,女子戦は1組の勝利でした!
画像1画像2

運動会5年 〜昼食・騎馬戦入場〜

教室でグループを作って自由にお弁当を食べました。どのお弁当も凝っていてとってもおいしそうでした!そのあとはみんなで騎馬戦の作戦会議・・・そしていよいよ騎馬戦開始です!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒
3/25 新町班長・手紙配布係集合10:00(小会議室)

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp