京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

自然の中の水

画像1
画像2
理科の実験で『地面にしみこんだ水も,じょう発するのだろうか。』を行いました。水槽にどのような変化が起こるか予想しながら,地面に水槽を埋めました。
昼過ぎに実験結果を確認した際,子どもたちは地面に伏せた水槽についた水滴に興味深々で観察していました。

サッカー!

画像1画像2
体育の学習でサッカーをしています。
昨年度より,フィールドにいる人数を減らしたので,コートは狭いですが全員がしっかりと動かなくてはいけません。
みんながんばっています!

水を冷やすとどうなるのかな

画像1画像2
今日は、水を冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。冷やし始めて数分後、「温度計が試験管から出なくなった!」と驚きの声がしてきました。試験管の中で水と一緒に凍ってしまっていました。どんどん下がっていく温度、そして体積の変化に驚きながら、実験を終えました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日の3,4時間目,エコライフチャレンジのふり返り学習会を行いました。子どもたちは班ごとに冬休みの自分の生活を振り返りました。自分が挑戦したエコチャレンジを交流し,最後に『チャレンジカード』と『おすすめカード』を記入して、学級に報告しました。これからも自分で出来るエコチャレンジを続けていけるといいと思います。

水が沸騰したときに出るあわを調べよう。

画像1画像2
今日は、水が沸騰したときに出るあわは何なのかを実験を通して確かめました。水を入れた試験管を水が沸騰したビーカーに入れて観察したり、薬さじを近づけたときにどのような現象が見られるかを調べました。

すがたをかえる水

画像1画像2
水をあたためていくとどうなるか?
ビーカーの中から盛んに泡が出てきて,湯気もでてきました。
最後にはじめに水を入れていたところの線を見てみると・・・
水が減っていました。水はどこへいったのでしょうか?
次時は,この学習問題を解決していきます。

直方体と立方体

画像1画像2
各自が持ってきた箱をグループごとに分けました。
それぞれのグループでどのように分けたかを,みんなに発表しました。

持久走大会の練習

画像1
画像2
4年生合同体育で、持久走大会の予行練習をしました。中間マラソンなどで練習しているコースを自分のペースで一生懸命走ることができました。
来週はいよいよ本番。これまでの練習の成果が出せればと思います。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育でソフトバレーボールの学習をしています。
最初はボールの行方を見ているだけの子も多かったのですが,今は味方のボールをカバーしようと飛び込む姿もみられます。ラリーも続くようになり,盛り上がっているチームもあります。あと2回の学習が楽しみです。

合奏しています

画像1画像2
音楽では、ロドリゲス作曲「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。木琴はリズムが、鍵盤は指の順番が難しいようで、パートごとに教え合いながら協力して学習しています。美しい合奏ができるように練習中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金日
3/19 卒業式前々日準備 大掃除 給食終了
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp