京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

春はそこまで・・・

3月6日(水)
 朝はまだまだ寒いですが,お昼になるととてもあたたかくすごしやすい一日になりました。
 校庭では,クロッカスが花を咲かせ,チューリップの芽が大きくなってきました。ほかにもいろいろな花が咲き始めています。木々には小さな小さな芽が顔を見せ始めています。思いがけず,ニオイスミレの花が咲いているのが見つかりました(職員室前でもご覧いただけます)。
 うさぎ小屋横のプランターや植木鉢には,園芸委員会の子ども達が世話をしている花が咲いています。
 職員室前では,ヒヤシンスとクロッカスの水栽培をしています。そういえば,ずっと前によく理科の時間に育てていたのを思い出します。その横では,デンドロビウムがすごくきれいな花をさかせています。これは,毎年校長先生が育てておられるものです。今,校長室はデンドロビウムの花でいっぱいです。この花を見ると,春がすぐそこまでやってきたなと感じます。

 明日は,6年生とのおわかれ集会があります。6年生には,卒業するまでに,あと少し,自然がいっぱい,花がいっぱいの南太秦小学校との思い出を作ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

交通安全ボランティア感謝の会

画像1
画像2
画像3
 子どもたち一人一人の顔と名前を知っていただき,毎日「安心・安全」に御尽力いただいている「南太秦子ども見守り隊」「南太秦交通安全推進会」の方々に感謝の気持ちを表すために「感謝の集い」をもちました。
 校長先生より毎日見守ってくださる方々のお話,子どもたちからは感謝の言葉,PTAより花束の贈呈で,みんなで感謝の気持ちを表しました。その後,来ていただいたみなさんからもお話をしていただき,子どもたちが大事に見守られていることをさらに深く知ることができました。

本日のお知らせ

2月26日(火)
 本日,2時間目(9:40〜)に5年生の持久走大会を行います。今年度最後になります。とてもいいお天気です。がんばって走ることと思います。お時間がありましたら,ぜひご参観ください。どうぞよろしくお願いします。

本日のお知らせ

2月22日(金)
 おはようございます。本日は1・2・3年生の持久走大会の予備日となっております。
 ◆2時間目(9:40〜)2年生
 ◆3時間目(10:45〜)1年生
 ◆4時間目(11:30〜)3年生 の予定です。
 お時間がありましたら,ぜひご参観ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日のお知らせ

2月21日(木)
 昨日,一昨日と授業参観,懇談会に多数ご参加いただきまして,ありがとうございました。作品展も多数の方にご覧いただくことができて,うれしく思っております。ありがとうございました。
 さて,本日は持久走大会の予備日となっております。
 2時間目(9:40〜)に6年生,3時間目(10:45〜)に4年生の持久走大会を行います。お時間がありましたら,ご参観ください。どうぞよろしくお願いいたします。

本日のお知らせ

2月20日(水)
 本日予定していました2年・4年・5年の持久走大会は,昨日に引き続き運動場の状態が悪いため,延期いたします。申し訳ありません。なお,明日の2時間目は6年生の予備日となっております。どうぞよろしくお願いいたします。
 また,午後から高学年とくすのき学級の授業参観・懇談会を行います。今年度最後の参観・懇談です。多数の方のご参加をお待ちしています。
 なお,作品展は本日午後8時まで開催しています。お時間がありましたら,ぜひご来校ください。どうぞよろしくお願いいたします。

本日のお知らせ

 2月19日(火)
 予定していました1年・3年・6年の持久走大会は,運動場の状態が悪いため延期いたします。
 なお,午後からは低学年の授業参観,懇談会を行います。今年度最後の参観・懇談です。担任も子ども達もはりきって準備しています。どうぞよろしくお願いします。
 また,体育館では本日より作品展を開催いたします。多数の皆さんのご来校をお待ちしています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 避難訓練を行ないました。かなり激しい地震が起こり,その後出火し,運動場に避難するという想定でした。
 子どもたちは,まず机の下に潜り地震をやり過ごし,「お・は・し・も・て」を守って静かに素早く運動場に避難しました。その後,校長先生からお話を聞き,いつ来てもおかしくない大きな地震などの災害に対する備えについて,気持ちを引き締めて考えました。

お知らせ

 本日,本校の電話機が昼前より通じなくなり,業者に点検してもらいました。結果,電柱から本校までの電話線が断線していることがわかり,修理をしていただきました。先ほどようやく復旧いたしました。
 お知らせが遅くなり,ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

後期,後半が始まりました

画像1
画像2
 明けまして おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 
 後期の後半が始まり,新年始めの式がありました。校長先生から,「おはよう」と「なかよし」とがんばってきたので,1年のまとめとして最後の「やりぬく子」をがんばりましょうとお話をいただき,子どもたちはこれからもがんばっていこうという気持ちになりました。そのあと新しく南太秦小学校にきてくれたお友達と,鈴木先生の紹介がありました。

 式の取材に京都新聞社,NHK,KBSがこられました。
 京都新聞は1月8日の夕刊で,NHKは1月8日の18:10,KBSははやければ1月8日の11:55遅ければ19:30のニュースの中で紹介されるそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金日
3/19 卒業式前々日準備 大掃除 給食終了
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp