京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:51
総数:411991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

さつまいもが大きくなってきました。

画像1
画像2
さつまいもが大きく育ってきました。雑草もたくさん生えてきたので、今日の生活の時間にみんなで抜きました。暑い中でしたが、がんばって抜きました。

けがの手当てと血液

画像1
画像2
画像3
自分でもできるけがの手当ての仕方や,血液について学習しました。

自分や友達がけがをしたときはどうすればよいのか,真剣に考えていました。
また,血液の中で赤血球や白血球,血小板がはたらいているということを興味深く聞いている子の姿も見られました。

大きくなあれ,みんなの野菜

画像1
画像2
画像3
二十日大根が育ったので収穫しました。

ピンポン玉ぐらいに大きくなったものや,中には割れてしまったものもありましたが立派にできていました。
キュウリやインゲン豆などの野菜も花をつけていました。これから楽しみです。

南太秦 安心安全の取り組み

画像1
画像2
画像3
安心安全に気をつけて生活しようと,標語を考えました。

「おうだんほどうは右左を見よう。」
「知らない人についていかないようにしよう。」
「どうろの右がわをあるきます。」

など,それぞれが考えた標語を守れるようにしましょう。

南太秦祭り 「ラウンド4」(2−2)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った南太秦祭りです。
2年2組は4つのゲームコーナーがあります。

お店番の人は,大きな声で「いらっしゃいませ。」と声をかけたり,ルールを説明したりして頑張ってくれました。

水あそび

画像1
画像2
今年は天候にも恵まれ、2年生はプールに入れる日が多く、子どもたちはとても楽しそうに水あそびをしています。ビート板を使っての学習もしています。子どもたちは、少しずつ泳ぐ距離が伸びてきています。「先生、いっぱい泳げるようになったよ。」「もっと泳ぎたい。」「息継ぎができるようになってきた。」と毎日できるようになることが増え、とても嬉しそうです。

南太秦祭りの練習

画像1
画像2
画像3
今日は実際にお店番とお客さんにわかれて練習してみました。子どもたちはとても楽しそうにお店番をしていました。「先生、もっとやりたい。」「もっとたくさんの人に来てほしい。」ととても意欲的でした。本番が楽しみですね。

ミニトマトが赤くなってきました。

画像1
画像2
子どもたちが大切に育てているミニトマトが赤くなってきました。今日収穫して持って帰りました。明日、どんな味だったか聞いてみたいと思います。

南太秦祭りの準備

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日に行われる南太秦祭りの準備が着々と進んでいます。
2年生は初めて参加するので,とてもはりきっています。

今日は看板や景品を作りました。

スイミーの感想文を読み合おう

画像1
画像2
画像3
レオ=レオニの「スイミー」を学習しました。

学習の最後に感想文を書き,色々な人と二人組で読み合いました。
「みんなで大きな魚になったのがかしこいと思いました。」
「一人ぼっちになったスイミーがだんだん元気を取り戻してよかったです。」
などの感想がありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 作品展準備 持久走大会(2/18から2/22までで)
2/19 参観懇談(低学年)作品展
2/20 参観懇談(高学年,くすのき) 作品展
2/21 フッ化物洗口 作品展片付け 各種部会 学校運営協議会理事会
2/22 花育フラワーアレンジメント6年 エコライフチャレンジ4年 ALT
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp