京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:63
総数:412058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
いす取りゲームをしたり、お笑いをしたり、クイズをしたり、みんな一生懸命がんばってお楽しみ会を盛り上げてくれました。子どもたちはとても喜んでいました。思い出がいっぱいの最終日となりました。

お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
今日は最後の日だったので、お楽しみ会をしました。これまでそれぞれの係りで準備を進めてきました。司会を決め、司会を中心にお楽しみ会を進めました。ダンスを踊ったり、みんな遊びでハンターをやったりしました。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
みんなで考えてお楽しみ会をしました。
どんじゃんけんやフルーツバスケット,ハンカチ落としをして遊びました。

最後に転校するお友達に歌と手紙のプレゼントをしました。

みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。


大きさくらべ(2)

画像1
画像2
算数科「大きさくらべ」の学習で場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝ったら色を塗ることができます。子どもたちは、とても楽しみながら場所取りゲームをしていました。最後に、どちらが広いかを一緒に考えました。

カルタ大会

画像1
画像2
画像3
国語科「あつまれ、ふゆのことば」の学習で集めたふゆのことばを使ってカルタを作りました。そして、自分の作ったカルタを読んで、班の友達が取るというカルタ大会をやりました。みんなカルタ大会をとても楽しんでいました。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
練習してきた「とびばこあそび」も今日が最後でした。

今まで飛べなかった高さや技にチャレンジしました。
みんな最後ということで張り切って挑戦する姿が見られました。

算数「大きさくらべ(2)」

画像1
画像2
大きさくらべの学習で「ばしょとりゲーム」をしました。
じゃんけんで勝つと,色を塗ることができます。

全部塗り終わった後に,どちらが広いか四角の数を数えて比べました。

「ふゆのことばかるた」

画像1
画像2
画像3
国語「あつまれ、ふゆのことば」で作った「ふゆのことばかるた」で遊びました。
自分で作ったかるたで遊んだ後,友達の作ったかるたでも遊びました。
みんな,ふゆのことばを上手に取り入れてかるたを作ることができました。

楽しい演奏会

画像1画像2
くすのき学級のお兄さん達が演奏を聴かせてくれました。
リコーダーやけん盤ハーモニカ,フルートの演奏に手拍子をしたり一緒に歌ったりして楽しく聴きました。
みんなの知っているスタジオジブリのメドレーや,クリスマスの曲を演奏してくれました。
とっても上手な演奏に1年生は大喜びでした。

とび箱遊び

画像1
画像2
画像3
とび箱遊びの学習も4回目となり、子どもたちはリズムよくとび箱を跳べるようになってきました。友達の跳んでいる姿を見てコツを教えてもらったり、「がんばれ。」って応援したり、跳べた時には一緒に喜んだりする姿が見られます。学習が終わった後には、必ずふり返りをして、今日できたこと、次にがんばることなどを書いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp