京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:64
総数:411591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

カップルさがし

エンカウンターで,「カップルさがし」をしました。
対になっているもの(例えば机と椅子,バットとボール)をペアで考え,
シャッフルして配り,配られた絵と対になっているものを予想して相手をさがすというコミュニケーションゲームです。
太陽とひまわり,木と水,車とガソリン,教科書とノート,テレビとリモコン,うさぎとかめなど・・・
子どもたちはたくさんのユニークなペアを考えていました。
画像1
画像2

ナップザック作り〜わきを縫おう〜

前回,線を引いたところをまち針で止め,本返し縫いでわきを縫いました。
細かい作業でしたが,みんな集中して丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

未確認飛行物体

国語では,詩を味わおうという単元で「未確認飛行物体」という詩にふれました。
自分なりに読み,感じたことを隣の人に伝え,班で交流しました。
「やかんは命がある。もしかしたらふでばこなども命があるのかも」
「ぼうけんみたい」
「やかんが水をあげるのがやさしい」
「作者は読者にやかんのようなやさしさを持ってほしいと思って作った」
などたくさんの意見が出ました。
画像1
画像2

応援団始動!

第1回目の応援団の打ち合わせでは,顔合わせのほか,
どのような応援コールをするか決めました!

画像1
画像2

心広がる場面

画像1画像2
図画工作では「心広がる場面」でお話の絵に取り組み始めました。
1組は「ハチ公物語」,2組は「変わり者 ピッポ」の本です。
1回目は本の読み聞かせをし,どのような絵にするか考えました。
1つのテーマですが,27人27様のハチ公やピッポになるのが楽しみです。

英語ゲーム!

夏休み明け1回目の英語では,カラーゲームとコンセントレーションゲームをしました。色を使ったゲームと,神経衰弱です。みんな楽しく英語にふれていました。
画像1
画像2
画像3

面積の求め方

算数では,面積の求め方について学習しています。4年生までに学習したことを生かして三角形の面積を考える学習では,色々な考え方があり,それを隣の人と伝え合ったり,書画カメラを使ってみんなに説明したりしています。この活動を通して,より学習が深まるといいなと思います。
画像1
画像2

未来の京都はこんなまち

「こんなまちにしたい」「こんなまちだったらいいな」と思う未来の京都の絵を発表しました。「水がきれいだったらいいな」「ごみのないまち」「野球のできる大きなグラウンドがあるまち」など,様々な考えがありました。京都を愛し,すてきなまちにしたいという思いをみんなが持っていることがわかり,あたたかい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究,自由工作の発表会をしました。
動くおもちゃや貯金箱,野菜の押し花,映写機,万華鏡,絵画,毛筆・・・
アイデア満載でとても工夫して一生懸命取り組んだことが伝わってきました。
その後はお友達の作品鑑賞会をしました。みんながみんなの作品に興味津々で
楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

喜んでもらえますように・・・

地域のおじいさん・おばあさんへお手紙を書きました。丁寧な字で,カラフルな色使いにしていた児童もいて,読み手のことを考えながらしっかり書いているな〜と感じました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp