京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:63
総数:412058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

イラストコンテスト

画像1画像2画像3
飼育委員会のイラストコンテストの優秀賞に,
4年生のかいたイラストも入っていました!!


社会 〜コンピュータ室で〜

画像1画像2画像3
警察署や交番の仕事は,どんなものがあるのかコンピュータ室で
調べました。

自分たちの思っていた以上に,たくさんあることに驚きました。

警察署や交番の前に出て立つ,「見はり」という仕事もあることがわかりました。

フリースロー大会

画像1画像2
運動委員会主催のフリースロー大会!
中間休みを使って,体育館でおこなわれました。
1組 対 2組 での勝負です!!

結果は,2組が勝ちました。
でも,どちらも楽しくできたようです!

ハードル走

画像1画像2
4.5M , 5.0M , 5.5M , 6.0Mで,
自分にあった歩幅を見つけて,ハードルをこえていきます。

準備も自分たちでしていきます。

楽しくハードル走の学習をしています!

後期がはじまりました。

画像1
後期の始業式。
新たな目標を一人一人がもって,再スタートです。

字をていねいに書く,発表をたくさんする,友達と仲良くする・・・など,
それぞれの目標が達成できるようにがんばっていってほしいと思います。

前期終業式

画像1
前期が今日でおわります。

子どもたちは,通知票を受け取りました。
目標を新たにつくって,後期もがんばってほしいと思います。

三角形を調べよう

画像1画像2画像3
三角形を作って,グループ分けをしています。

どのように分けることができるかな・・・・
考えながら活動を進めました。

ワンダーランドへようこそ

画像1画像2
ワンダーランドへようこそ!
今日から作品製作に入りました。

グループで話し合いながら,作業を進めていきます。

今日は下絵をかきました。

いつも使っている画用紙よりもずいぶん大きいので,かく時の大きさにとまどいが
あったようでした。
「大きくかくのって,むずかしいなあ・・・。」

図書の時間

画像1画像2
図書の時間は,図書室で本を読みます。
机にむかって,自分の読みたい本を静かに読む・・・。

「この前,友達が読んでいた本がおもしろかったそうだから今日はその本を借りて読もう。」
「この本は,シリーズでいくつかあるので,次はそのシリーズの本を読みたいな。」

こうした時間もとても大切だと感じています。

2組・くすのき学級 交流給食

画像1画像2
今日は,2組とくすのき学級のお友達で交流給食をしました。

ランチルームのテーブルに座り,楽しく給食を食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp