京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:90
総数:411865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

水泳が始まりました。

画像1画像2画像3
水のかさも増え,本格的に水遊びの授業が始まりました。
朝から雨が降っていて,プールに入れるか心配でしたが,
みんなの願いが通じて雨がやみ,元気に水遊びをすることができました。
はじめは顔をつけれない子どもがたくさんいましたが,ほとんどの子どもが,
顔をつけれるようになりました。

たなばたかざり

画像1
画像2
画像3
図工の時間たなばた飾りを作りました。

「あしがはやくなりすように。」
「ぷーるがうまくなりますように。」
「ともだちがたくさんできますように。」
「ぱいろっとになりたい。」
「ぷりきゅあになりたい。」
「かぞくがしあわせにくらせますように。」


短冊に願いをこめて,大きな笹の葉に結びました。



けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカを練習して,一ヶ月。
少しずつ,上手になってきました。
画像1

みつけたよ

画像1
画像2
画像3
生活科で,てのひらずかんを持って,校庭を探検しました。
バッタやアリの巣,きれいなお花,たくさんみつけました。
みつけたよカードの子どもたちの感想です。

「ありってまめつぶだ。」
「こうていには,しぜんがいっぱい!」
「よつばもみつけたよ。それからたんぽぽもみつけたよ。」
「ちょうちょやおはながいっぱい。かわいいな。」
「ちょうちょがはやすぎて,さんにんでもおいかけられなかった。」

あさがおがさきはじめました!

生活科で植えた,あさがおがさきはじめました!
毎日の水やりのお陰で,とてもきれいにさきました。
画像1
画像2
画像3

栄養指導がありました。

画像1
いつも食べている給食に,京都の伝統野菜がたくさん入っていることを知って,
給食がもっとおいしく感じました。

日曜参観

画像1画像2
日曜参観にたくさんの保護者の方が来てくださいました。
みんなとても頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 朝会 委員会活動 体重測定3・4年
3/3 部活閉校式  体重測定5・6年
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp