京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:63
総数:412060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

陸上の練習

画像1
画像2
画像3
 駅伝の予選会に向けて

陸上練習に励んでいます。

今日はとくに冷えましたが,

みんなひたむきに努力しています。

応援よろしくお願いします。


みなうずフェスティバルの練習

画像1
画像2
 6年生は,英語劇に挑戦します!

英語劇はみなうず初の取組です。

相手に伝えようと頑張る姿を

見てもらえるよう学年みんなで頑張ります。


体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科ではサッカーの学習に入っています。

どのチームも少しずつパス回しが

できるようになってきました。

得意な子が中心になって教える姿が微笑ましいです。

チームで協力してみんなが楽しめるサッカーを目指します。

お互いアドバイスをし合ったり,

練習したりして

これからさらにうまくなることを期待しています。

京漆器体験

画像1
画像2
画像3
 今日は京漆器体験をしました。

マスキングテープを使って模様を考えていきます。

職人の方々に工程やこつを教えていただきながら

取り組みました。

職人の方々の技や

京漆器に関わる道具を間近で見る

経験もなかなかありません。

みんなとっても楽しそう!

金箔銀箔を使ったり,

塗り方を工夫したりして

個性あふれる作品に仕上げました。

今晩寝かせて乾燥させます♪

持って帰るのが楽しみです。

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
28日(金)に演劇鑑賞へ行きました。

劇団四季による「魔法をすてた魔女リン」。

プロによるミュージカルに

「え?あれほんまに歌ったはんの?」

と,子どもたちも驚いた様子でした。

途中歌を一緒に歌う場面では,

振付けまで一緒にするほどの

ノリノリぶり。

子どもたちがとても楽しんでいるのが

伝わってきました♪

劇場内での写真を載せられないのが

残念ですが,演劇鑑賞を通してたくさんのことを

感じ取れたと思います。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 身体計測3年
3/7 町別児童会(6校時) 身体計測2年   フッ化物洗口
3/8 ALT お別れ集会 身体計測1年  茶道
3/10 ふれあい清掃
3/11 引落1 シェイクアウト訓練
3/12 小澤征爾音楽塾子どものためのオペラ6年(ロームシアター) みなうずタイム    ゴールデンひるやすみ

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp