京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:411930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

書写 文字の組み立て方

画像1
画像2
 文字の組み立て方に気を付けて書きました。

 「情」の「へん」と「つくり」の幅を意識しました。

ランチルームでの給食

画像1
画像2
画像3
 今週の給食はランチルームでいただきます。

 最初に家庭科室で,小林栄養教諭とともに,「塩分」について学習しました。普段口にしているものには,塩がたくさん含まれていることに驚いている人が多かったです。

 ランチルームでは,陶器の食器で給食をいただきました。ランチルームで食べる給食は格別においしく感じるようです。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 昨年度に引き続き,新体力テストを行いました。
 雨上がりの蒸し暑い中でしたが,全力でいろいろな種目に取り組みました。特にシャトルランでは,友だちに声をかけて応援をしたり,頑張った友だちに拍手を送ったりする姿が素晴らしかったと思います。




西京極総合運動公園での練習

画像1
画像2
画像3
朝と放課後の陸上練習を頑張っています。
今回は初めて西京極総合運動公園へ練習に行きました。
往復のランニングと,予選会で走るコースの一部を走りました。

西京極総合運動公園では他校の6年生も予選会に向けて練習に取り組んでいました。私たちも,1回1回の練習時間を大切に,真剣に取り組んでいきたいと思います。

全校合唱「気球に乗ってどこまでも」

画像1
みなうずタイムの全校合唱で, 6年生が副次的な旋律を全校児童の前で披露しました。

少し緊張もしていたようですが,堂々とした態度でのびやかな歌声を披露することができました。

歌声だけでなく,立ち姿や口の開け方などもお手本となるように,今後も練習を重ねていきたいと思います。

たて割り遊び(赤組)

画像1
画像2
画像3
第1回目のたて割り遊びでは,グループの人の顔合わせをしました。
6年生が中心となり自己紹介をし合いました。
これから1年間このグループで一緒に遊んだり活動をしたりします。
たて割りリーダーとして引っ張っていけるように頑張ってほしいと思います。

1年生おむかえ集会

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生のおむかえ集会がありました。
6年生は,1年生の手をつないで一緒に入場します。
小さくてかわいい1年生の手をギュッとにぎっている6年生。6年前はこんなに小さかったのだと実感しているようでした。
学年目標でもある「心優しき南太秦小学校のリーダー」になれるよう,頑張ってくれることと思います。

修学旅行情報(17)

先ほど,南インターを降りました。

バスは順調に走行しておりますので,午後6時前ごろには到着するものと思われます。

バス到着後,児童は学校に戻り,解散の式をしてから帰宅となります。

どうぞよろしくお願いします。

これで,ホームページの「修学旅行情報」更新を終了いたします。

修学旅行情報(16)

 午後5時30分ごろ帰校予定でしたが,もう少し遅くなりそうです。ご心配をおかけしますが,もうしばらくお待ちください。

 体調をくずしている児童はおらず,全員元気との報告が入っておりますので,どうぞご安心ください。

修学旅行情報(15)

午後3時10分,リトルワールドの活動を終えてバスに乗りました。これから京都に向かいます。
南インターで高速を降り,学校に戻る予定です。みんな元気いっぱいです。

学校への到着は,バスが京都に近付いたらお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 健やか教室(高学年)
3/19 卒業式前日準備 フッ化物洗口 給食終了
3/20 第41回卒業証書授与式 スリッパ消毒
3/21 春分の日
3/22 てくてく南太秦9:30
3/23 午前中授業
3/24 修了式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp