最新更新日:2024/05/21 | |
本日:63
昨日:65 総数:412057 |
何にしようかな〜
家庭科の次の単元に向けて,エプロンの柄を選びました。
迷っていてまだまだ決まらない人もいますが,ワクワクが伝わってきました。 思い出しながら・・・
図画工作の学習では修学旅行の思い出3場面を絵にし,色をつけていく活動に取り組んでいます。障子紙を使うのは初めてですが,上手に色をつけています。出来上がりが楽しみです。
ロックマイソウル
音楽の学習では,3つのパートに分かれて「ロックマイソウル」という歌を歌っています。この日は,クラスを半分に分けて,お互いに歌ったり聴いたりしました。また,歌うグループはどんな順番にパートを歌っていくか相談しながら決めました。みんなの前で歌うのは少し恥ずかしそうでしたが,体をゆらしながら楽しそうに歌う姿も見られました。
好きなものを探せ!
ポール先生が好きなものを,アルファベットが羅列している中から探し出すゲームをしました。形としてとらえてさがしている子もいました。
Do you like〜?
英語の学習では前回の復習として「Do you like〜?」を使ってペアで質問し合いました。相手の好きなもの,そうでないものを予想して質問する表情は真剣でした。
ものの燃え方6
理科の学習では,いよいよ最後の実験。
ものが燃える前と後では空気にちがいがあるのか,石灰水と気体検知器を使って調べました。石灰水は白濁し,気体検知器では具体的な数字で違いを感じることができました。これにより,ものが燃える前と後では,酸素の一部が使われて減り,二酸化炭素が増えることがわかりました。 ハードル走
体育ではハードル走が始まりました。
昨年度の活動を元に準備の仕方,片付け方を確認しました。 次の時間から,自分のインターバルを見つけ,めやすの記録に挑戦していきます。 おはようの取組
最高学年最初の取組です。
1組「どんな時も相手の目を見ていろんな人とあいさつする」 2組「人の心に届くお互い気持ちの良いあいさつをしよう」 に決まりました。全校のお手本になるようなあいさつを心がけてがんばってほしいと思います。 また,各委員会の委員長と副委員長の自己紹介も行いました。 責任を持って取り組んでいくことを期待しています。 修学旅行の思い出
図画工作の学習では,修学旅行の思い出を絵と俳句にあらわす活動に取り組んでいます。心に残った3場面を,今廊下に掲示してある写真を見ながら絵にし俳句を考える表情は,修学旅行のときに戻ったようにニコニコしています。
ものの燃え方5
酸素や二酸化炭素を集めた集気びんの中に,火のついたろうそくを入れると・・・二酸化炭素の中ではろうそくの火は一瞬で消えましたが,酸素の中では明るく光るようにしばらく燃え続けました。このことから,「酸素はものを燃やすはたらきがある」ことを知りました。
|
|