京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

5年☆外国語活動「Let's go to Italy!!」

外国語活動Unit6「I want to go to Italy!!」では,

世界には様々な国があること,

それぞれの文化があることの発見にもつながりました。

学習の最後には,ツアーコンダクターになったつもりで,

自分のおすすめの国について

「Let's go to China!!」
「You can see 〜.」「It's nice.」
「You can eat 〜.」「It's delicious.」
「You can drink 〜.」「It's exciting.」
「You can buy 〜.」「China is fun!!」など,

チャンツやアクティビティを通して言い慣れた
ワードやフレーズを使って,友だちとのやり取りを楽しみました★
画像1
画像2
画像3

5年☆図画工作「使って楽しい焼き物」part2

画像1
画像2
画像3
個性豊かな世界にたった一つの「宝物」が出来上がりました。
最後に「めっちゃ疲れた〜。」と笑顔で言う子どもたちの表情からは,
一生懸命心を込めて創り上げた達成感が満ち溢れていました。
素焼き本焼き後の完成が,と〜〜っても待ち遠しい子どもたち。
「いつできるん?」「冬休み明けにできるん?」「作品展に間に合うん?」と
待ち切れない子どもたちです。思いを込めて頑張って作った作品ですものね。
お楽しみに〜♪

5年☆図画工作「使って楽しい焼き物」part1

画像1
画像2
画像3
子どもたちがとっても楽しみにしていた焼き物づくり。

約3時間かけて,
1.練り
2.ひもづくり・板づくり
3.成形
の手順で心を込めてつくりました。

1.練りの工程では,粘土に空気が入っていると,焼く時にこわれやすく爆発する可能性もあるという話を聞いた子どもたち。自分の大切な焼き物のために,一生懸命粘土を練っていました。

3.成形の工程では,一人ひとりの個性が作品にあらわれていました。形や大きさ,模様など工夫して○○さんらしいな〜という力作が勢ぞろい。

どの工程も,楽しく集中していた子どもたち。
あっという間の3時間でした♪

5年☆All Stars祭り★part1

2学期も頑張りました★

クラスでの取組「All Star貯金」が満タンになったので

学級目標の「にじいろ」が高められるような遊びをしよう♪と祭りを開催しました。

「笑顔・自信・挑戦・一生懸命・心を一つに」を合言葉に盛り上がりました。

「人間間違い探し」ゲームはチームワークで出題側も答える側も大盛り上がり!!

初挑戦の「本物はだれだ?!」ゲームは,一人一人の実体験エピソードがホントかウソか!?いつも以上に,聞く態度も花丸で友だちの話を真剣に聞く子どもたちでした。
5の2人気ゲームの一つになりそうです♪

目標達成&笑顔満開のAll Stars祭り★part1となりました。

この勢いで3学期も,絆を広め深めた仲間と一緒に頑張っていきましょう!!

画像1画像2画像3

5年☆「スポーツフェスティバル」5★GO★5

2学期も今日で終わりました。

ということで…学年のみんなで楽しい時間を過ごしました。

5年生といえば元気いっぱい!!パワフル!!

「タグ取り鬼ごっこ」と「ドッジボール」

スポーツを通して,心も体もほぐれ,絆を深められました。

笑顔や笑い声があふれる5時間目でした☆

5年生の皆さん,冬休み中も適度に運動をして,心も体も元気に過ごしてくださいね〜。

画像1
画像2
画像3

5年☆図画工作科「使って楽しい焼物」

画像1
画像2
画像3
図画工作科で焼物の学習に取り組み始めました。

この日は,油粘土で「練り方」や「ひもづくり」

「板づくり」の練習をしました。

実際に作りたい物のイメージスケッチも

楽しく描いていました。

「ハートの形にしようかな。」

「しずくみたいにしたいな。」

「凸凹させてもいいの。」など

作りたい物への想いが膨らんだ楽しい活動となりました。


5年☆「スチューデントシティ学習」その5

画像1
画像2
画像3
今回のスチューデントシティ学習を通して,

子どもたちは一人ひとり多くの学びや気づきがあったようです。

事後学習のふり返りや感想の中でも,

働くことの大変さとともに楽しさややりがいなどを実感した子どもたちでした。

働くことで自分の成長や課題に目を向け,自分自身をふり返る子もいました。

また,自分の働いて得た給料でお買い物をする経験を通して,改めて,お金の大切さや価値についての気づきがあった子も多くいました。

そして,どの子も今回の多くの学びを今後の学校生活や日常生活,将来にまで生かしていきたいと目標をもつことができました。

子どもたちの貴重な体験を支えてくださった保護者・地域ボランティアの皆様,

朝早くからのお弁当作り,励ましの声かけをしてくださった保護者の皆様,

本当にありがとうございました。





5年☆「スチューデントシティ学習」その4

画像1
画像2
画像3
第3ピリオドでは,

どのブースでも,子どもたちの満面の笑みと真剣な表情があふれていました。

ブースの仲間と意見や考えを出し合い,協力しながら生き生きと働く姿は

とっても素敵でした。子どもたちの頑張りがたくさん発見できました。

5年☆「スチューデントシティ学習」その3

画像1
画像2
画像3
第2ピリオドでは,自分の役割や会社全体の仕事の内容も

分かってきた様子でした。

笑顔で接客したり,はっきりとした大きな声で呼び込みをしたり,

子どもたちの個性がちらほら見られ始めました。

ショッピングでは何を買おうかな〜と目をキラキラ輝かせながら

手さげかばんを片手に忙しそうにお店回りをする子どもたちでした。

5年☆「スチューデントシティ学習」その2

画像1
画像2
画像3
第1回全体ミーティングや社内会議が終了し,

いよいよ各ブースでの仕事やショッピングの活動が始まりました。

楽しみ!!頑張る!!と意気込んでいた様子とは違い,

ドキドキ緊張してガチガチの表情で仕事をする子どもたちでした。

初めての場所,初めての仕事,初めての友だちやボランティアの方などに

圧倒されながらも少しづつ表情が和らいでいった第1ピリオドでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp