京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:51
総数:411931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

なわとび学習

体育ではなわとびが始まりました。3チームに分かれて長なわで最高記録に挑戦!初めてなので最初はうまくいきませんでしたが,記録が伸びる方法をチームで相談しながら取り組み,最終的には20回近くとべたチームもありました。みんなで力を合わせてがんばる姿はとってもすてきでした。
画像1画像2

ゆるやかにつながるインターネット

国語では「強いつながり」「ゆるやかなつながり」について学習し,自分のとっての強い,ゆるやか,の2つのつながらりをノートに書きました。自分とつながっている人がたくさんいることを,図にしたことで改めて感じたことと思います。
画像1画像2

もののとけ方〜とかしたもののとり出し方3〜

結果から考察をしました。「熱した方がとり出しやすい」という意見も出ました。白いものは「結晶」だと知り,教科書で結晶について確認しました。ミョウバン作りに興味をもっている子もいました。
画像1

もののとけ方〜とかしたもののとり出し方2〜

ろ液を2つに分けて,冷やす方と熱する方に使いました。冷やす方はペアによって結果の出る速さに差が出ましたが,熱するのはどこのペアもすぐに結果が出ました!「おお〜!」「白いの残ってる!」「ホウ酸出てきた!」など口々に言っていました。
画像1画像2

もののとけ方〜とかしたもののとり出し方1〜

とかしたものをとり出すにはどうしたら良いか,実験方法を考えました。すると前回の実験から「冷やす」という意見が出ました。せっかくなのでペアで「冷やす」と「熱する」どちらも実験することにしました。まずはろ過の仕方を知り,きちんとホウ酸とろ液を分けることができました!
画像1画像2

もののとけ方〜とけ残ったものをとかすには2〜

結果は同じ実験でもペアによってちがいました。うまくいかないことも実験にはつきものです。しかし,「冷やす」以外はとけたペアがほとんどでしたので,結果としては,水の量や温度を変えるととかすことができるということがわかりました。
画像1

もののとけ方〜とけ残ったものをとかすには1〜

とけ残ったものをとかすにはどうしたら良いか考えると「水を増やす」「あたためる」「冷やす」の3つが出ました。ペアで必要な実験器具を準備して実験開始!温度をしっかりはかりながら進めました。
画像1画像2

やりぬく子の取組発表とスピーチ

「何事も最後まであきらめずやりぬく」という目標を掲げ,最高学年になるという自覚をもちながら様々なことをやりぬいてほしいと思います。スピーチでは,スチューデントシティでがんばった店長という役職の難しさや働くことの楽しさ,経験が自分の自信になっていることを,堂々と発表できました。とっても緊張したと思いますが,クラスの代表として本当によくがんばりました!
画像1画像2

小正月のつどい

前日に学習したことを元気よく手を挙げて発表!子ども達の記憶力には驚きました。そしていよいよぜんざいをいただきます!!箸休めの塩昆布も一緒にいただきながら,ぜんざいを堪能しました。おかわりする子どももたくさんいました。女性会の方,大変お世話になり,ありがとうございました!
画像1画像2

小正月について

毎年女性会の方が行ってくださっている「小正月のつどい」。そもそも「小正月」とは?という子どももいるので井上先生に詳しく教えていただきました。小正月とは1月15日のことで,なぜぜんざいを食べるのか,正月の行事,ぜんざいの作り方などをたくさん知りました。すべてに意味があるのですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒
3/25 新町班長・手紙配布係集合10:00(小会議室)

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp