京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:63
総数:412058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

英語でじゃんけん!

画像1画像2
英語を使ってじゃんけんゲームです。
グーは「ロック」チョキは「シザーズ」パーは「ペーパー」です。
「じゃんけんほい」の代わりに「ワン・ツー・スリー!」といいます。
みんな楽しんで,活動していました。

もののとけ方

画像1画像2
理科の学習で「もののとけ方」の学習をしました。
食塩が溶けて見えなくなる様子や,砂糖が溶けていく様子を
じっくりと観察しました。

着衣泳!

画像1画像2
3時間目,学校運営協議会の藤井さんのご指導のもと,着衣泳をしました。
子どもたちからは,「重たい!」「泳ぎにくい!」
という声がたくさん聞こえてきました。
4時間目は,熱中症について学習しました。

なすびをつかって!

画像1画像2
野菜や種の専門家の方々に来ていただき,なすびを使った調理実習と,
なすびやいろいろな野菜についての食育の授業をしていただきました。
なすびが苦手といっていた児童が多かったのですが,作りたてのなすび料理は
違ったみたいで,みんなおいしそうに食べていました。

ナップザック作り!

画像1
家庭科の学習でナップザックを作っています。
一人一人が手ぬいでがんばっていますが,
玉結び,玉どめがむずかいしです。

南太秦まつり

画像1
5年2組では,「宝さがし」のお店をしました。
前半も後半もずっとお客さんがならんでくれました。
「楽しかった!」という声もたくさん聞けてよかったです!

南太秦まつりにむけて!

画像1画像2
5年2組では,「お宝さがし」を計画しています。
来てくれた人に参加賞を作ったり,お宝を作ったりしています。
どの,お宝も子どもたちが一生けん命作ってくれたものなので,
たくさんのお客さんによろこんでもらえると思います。

計算タイム

画像1
そうじが終わってからの約5分間,えん筆の音だけが聞こえてきます。
同じ問題を数回するなかで,前日より何秒早くなったかを記録します。
今は3ケタの引き算の筆算をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp