京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:80
総数:410620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【5年】外国語

 大きな声で歌い 堂々と話し 笑顔いっぱい
 外国語の授業を 体全体で楽しんでいます。
画像1
画像2

【5年】 体育の時間

 体育の授業は リレーに入りました。
 26日(金)グループを組んで初めて競争を
 してみました。

 どんな順で走ったらいいかな・・・
 しっかり声を出そう!
 グループごとに相談です。

 元気に楽しく走ることができましたが
 リードの仕方 バトンのもらい方 渡し方
 まだまだ工夫がたくさんできそうです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【5年】 図工の時間

 鑑賞の授業を行いました。
 二つの美術作品を見て感じたことを伝え合いました。

 まずはしっかり作品を鑑賞
 自分の思いをロイロノートに書いて提出しました。
 提出したみんなの考えや思いをロイロノートで確認

 後半は自由に交流です!
 作品の名前は どうしてそれにしたのですか?
 わたしは こう思いました。
 など 活発に思いを伝え合うことができていました。

 友達の考えに触れることで たくさんの学びがありました。

画像1
画像2
画像3

5年 参観の様子

 5年生は、国語「漢字の成り立ち」でした。漢字がどのようにしてできたのかを考え、調べていきました。成り立ちにもいろいろな種類があることを学んでいました。
画像1

【5年】 高学年集会

 19日金曜日 1回目の高学年集会を行いました。
 5年生と6年生の初めての集会です。

 それぞれの担任から 南太秦小学校の高学年として
 頑張ってほしいとこと伝えました。

 聞いている顔や姿は 立派な高学年の姿でした。
 これから1年間 南太秦小学校をよりよくしていく
 ために どんな姿 活動を見せてくれるのか楽しみにしています。
画像1

【5年】 図工の時間

 図工の授業は 心もよう の単元の学習でした。

 思いのままにかいた形や色から いろいろな気持ちを
 見つけました。見つける場面は 班ごとにゲーム形式
 で行いました。

 同じ色でも 感じ方が違うこと
 色の濃淡でも気持ちの表現が変わること
 同じカードを見ていても 人によって感じ方が違うこと
 など・・・たくさんの気づきがありました。

 出来上がった作品は 学年の掲示板と 教室の後ろの掲示板に
 分けて展示しました。

 子ども達の 心のもよう ぜひ 参観日にご覧ください。
 
画像1
画像2
画像3

【5年】身体計測

 15日月曜日 5年生1回目の身体計測がありました。
 まずは教室で 正しい姿勢や健康な体についての話や
 保健室の約束などを 教えていただきながら確認しました。

 4年生の最後の測定から 身長が数cm伸びた子どもも
 いたようです。

 これから1年間 心身ともに健康に成長していってほしいと思います。
画像1

【5年】新年度スタート

 10日(水)着任式 始業式が行われました。
 5年生 高学年としての学校生活がスタートしました。

 新しく来られた教職員の方をお迎えする態度
 始業式で 校長先生の話を聞く姿勢
 どれも高学年としての心構えができているように
 見えました。

 この一年、6年生と協力して 
 学校の中心となって活躍する姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 個人懇談会1日目
5/2 個人懇談会2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp