京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up3
昨日:73
総数:288740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

3年算数★いろいろな三角形

画像1画像2
算数はいよいよ下の教科書に入りました。

後期最初は図形の学習です。

6・8・10・12cmの長さのストローを使って

いろいろな三角形を作りました。

辺の長さに注目して3つのグループに分け

二等辺三角形・正三角形という名前を覚えました。

ここから三角形の書き方や角の大きさについて

さらに学習を深めていきます。

3年★係活動

画像1画像2画像3
いろいろな係が活動しています。

ダンス係はオリジナルの振り付けを作って

みんなに教えています。

何度か練習するうちにみんな踊れるようになってきました。

クイズ係はクイズの本から楽しいクイズを出題しています。

体操係は体をほぐすストレッチをしています。

どの係も計画通りしっかりと活動できていて

今後もとても楽しみです。

音楽〜せんりつのとくちょうをかんじとろう〜

画像1画像2
 音楽科では,リコーダーの曲をどんどんと覚え,練習を重ねています。今はソ〜レの音まで習い,それに伴って指使いが難しくなってきましたが,授業時間だけでなく,給食の待ち時間などでも練習を重ねたことにより,メキメキと上達しています。曲によっては簡単な二重奏もできるようになっています。
 これからもたくさんの曲を習い,練習して上達をしていきたいと思います。

3年★大縄頑張ってます!

来週運動委員会主催の大縄大会があります。

どの学年も最近の休み時間はもっぱら大縄練習!

3年生もみんなで声を掛け合って飛び出していきます。

クラスの枠を越えて仲良く跳んでいます。
画像1画像2

外国語活動〜What do you like ?〜

画像1画像2
外国語活動では,「What do you like ?」という単元で,相手の好きな物を尋ね合う活動をしています。今日は,友達のすきな食べ物,色,スポーツを聞き合いました。子どもたちは,たくさんの友だちと楽しみながら交流する中で,外国語を使って,友だちの好きな物を聞き合っていました。
 次回の学習では,この情報を使って,「Who am I ?(私は誰でしょう)クイズ」を行います。楽しみながら活動に取り組むことができるといいです。

3年体育★ハンドベースボール

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

ハンドベースボールという野球型の種目です。

3年生にはなかなか難しいルールがたくさんあり

慣れるまでにはしばらくかかりそうです。

とにかく「打ったら走る」「守備はランナーをアウトにする」

というシンプルなルールから始めて

慣れてきたら少しずつ追加していこうと思います。

今日はおためしゲームを楽しみました。

図画工作〜ねんどマイタウン〜

画像1画像2
 図画工作の学習で,「ねんどマイタウン」の学習を行いました。この単元では,ねんどのよさを生かして,オリジナルの町を作ります。最初はいろいろ試しながら,どんな形が作れるかを確かめていきます。それが終わればいよいよ町づくり!子どもたちは「こんなものがあったらおもしろいな」と考えながら,それぞれに町づくりをしていきます。最後は友達のものと比べたり,くっつけたりしながら,活動を楽しむことができました。

3年社会★見学メモをまとめよう

画像1
画像2
画像3
先日スーパーマーケットの見学に行きました。

そこで発見したことや聞いてきたことなどを

グループごとに交流しました。

「ここにこんな看板があったよ。」

「この棚はこんな並べ方してあったよ。」

店内図に付箋を使ってまとめています。

総合的な学習の時間〜蚕がつむいだ太秦〜

画像1画像2
 今日は,京都工芸繊維大学からお借りした蚕の繭と糸繰り器を使って,糸繰り体験をしました。蚕の繭からとれる糸の長さはなんと1300m!器械を回す回数は3000回にもなります。糸の強さは,初めと終わりの部分が弱いので,子どもたちは慎重に回していきます。調子が出てきたらスピードを一定に保って,グルグルと回していきます。出来上がった糸の束を手に取り,「めちゃくちゃきれい」「フワフワやけど丈夫」など感動した様子でした。貴重な体験でした。

スパーマーケット見学〜バックヤード編〜

画像1画像2
 バックヤードも見学させてもらいました。バックヤードでは色んな食材を保管したり加工したりしています。なので,まだ切る前の大きな食材や大きな冷蔵庫などがありました。奥に進むと,練習用のレジが置いてあったので,1回ずつ体験させてもらいました。普段は覗くことのできない場所を見学することができ,子どもたちは満足した様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp