京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:90
総数:411852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

【3年】 体育 (マット運動)

画像1
画像2
画像3
 体育は,マット運動に入りました。

 2つのねらいに向かって

 学習を進めています。

 ねらい1は 今できる技で連続して回ることに挑戦する。

 ねらい2は 少しがんばればできそうな技に挑戦するです。

 技を獲得するために

 側方倒立回転では ゴムを使って足を伸ばすことを

 意識するようにしています。

【3年】 書写

画像1
画像2
  
 はじめの授業では,「用具のそろえ方」 「正しい姿勢」 「筆の持ち方」

 などを 学習しました。

 さあ,いよいよ墨をつけて文字を書きます。

 緊張しながらも 姿勢を正して 力強く

 「一 二」と書きました。
  

【3年】合同リレー

リレーの学習が終わり,最後のお楽しみということで,

1組・2組一緒にリレーの学習を行いました。

各クラスで練習してきた成果を出し合い力いっぱい走りました。

一番最後には,2クラス合同チームを作り,色ごとに対戦!

たくさんの応援の声と,子どもたちの一生懸命な顔が

印象的な学習の時間になりました。
画像1
画像2

【3年】うれしかったあの気持ち

遠足の楽しかった思い出を絵にしています。

今回は水族館にテーマをしぼり,

たくさん出会った生き物たちの絵をかいています。

「イルカのジャンプすごかったよな〜!」

「アザラシがかわいかった〜。」

「エイめっちゃ大きかったよな!!」

と,楽しかった場面を思い出しながらかいています。
画像1
画像2
画像3

【3年】円と球

コンパスを使って円をかく学習が始まりました。

最初にこま作りをして,点の模様がえがく「円」に注目しました。

こまを回すときの指使いを思い出しながら,

コンパスを使って円をかく練習をしました。

上手にかくには練習あるのみ!

家でもたくさん練習しましょう。
画像1
画像2

【3年】 植物をそだてよう(1)

画像1画像2画像3
 今回は,「ひまわり」の芽生えの観察です。

 めが出たあと,植物はどのようなようすでしょう。

 前回観察した「ホウセンカ」と同じところ 違うところ

 子葉の形,色,大きさを視点にして

 じっくり 観察しました。

 「子葉は,ホウセンカと同じで2枚あるよ。」

 「葉の形が少し違う。」

 など 多くの声が聞こえました。

【3年】春の遠足〜京都水族館〜

次に向かったのは京都水族館。

到着して早速,イルカショーを見ました。

黄色い笛でみんなもイルカになった気分♪

おいしいお弁当を食べた後は,

班に分かれてクイズラリーをしたり,

生き物の観察をしたりしました。
画像1
画像2

【3年】春の遠足〜京都タワー〜

遠足日和の中,元気いっぱい!3年生全員で出発しました。

まずは京都タワー。

キラキラ光る京都駅ビルの前にドーン!と建っていました。

京都タワーからは,東西南北いろんな方向に,

京都の町並みをみることができました。

画像1
画像2

【3年】 理科 植物を育てよう

たねまきのあと

毎日登校するとすぐ 水やりをして

大切に育ててきた ホウセンカ

かわいい芽が出て  子葉がはっきり観察できるまでになりました。

「わあ かわいい芽が2つも出ている。」

「先生,見て。」

笑顔で話しながら 子葉の形・色・大きさをよく見て記録しました。
画像1
画像2
画像3

【3年】お迎え集会

練習の成果を発揮する日がやってきました。

1年生の前では,大きな声で歌うことができました。

「赤!赤!赤!」

「白!白!白!」

運動会の盛り上がりを,1年生に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 冬季休業12/23〜1/8 天皇誕生日 ふれあい手話教室10:00
12/24 冬季休業
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 年末の休日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp