京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:42
総数:411415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日〜9日まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

歌とリコーダーとダンス?

今日の音楽の時間は,1組・2組合同で行いました。

せっかくの合同学習と言うことで,

3つのグループに分かれて,今練習している歌とリコーダーにダンスを

つけて交流をしました。

どのグループも素敵な歌とリコーダーダンスを発表することができました。


画像1
画像2
画像3

【3年】カイコの観察

幼虫だったカイコが繭を作ってさなぎになり2週間と少し…

やっと繭の中からカイコの成虫が出てきてくれました。

「目がクリクリしてる!」

「なんかフサフサやな?」

「おなかポテっとしててかわいいな。」

と,思い思いにつぶやきながら,観察しました。
画像1
画像2
画像3

【3年】植物をそだてよう

理科で育てている植物が大きくなってきました。

この日観察したのはヒマワリ。

「え!?僕より大きくなってへん!?」

と,その成長ぶりにビックリ!

土の中も観察してみると,立派な根が生えていました。
画像1
画像2

【3年】 外国語

画像1
画像2
画像3
 子ども達は 外国語の授業が大好きです!

 表情やジェスチャーをつけて

 相手に感情や様子を 積極的に伝え合っています。

 Hello Songも  大きな声で歌っています。

【3年】 昼休み

画像1
 休み時間になると

「サッカーしよう。」と声をかけ合って

 元気に運動場へ

 3年生になると ドリブルや シュートも 上手です!

 ボールに スピードがあります。

【3年】 体育 エンドボール

画像1画像2
 26日(月)1回目の授業

 まだまだ じょうずにパスができません。

 その分 大きな声を出して

 「こっち。こっち。」「はーい。」

 と盛り上がっています。

【3年】 音楽

画像1
画像2
 リコーダーが上手になってきました。

 「とどけよう このゆめを」の曲は

 後半 歌とリコーダーに分かれて

 旋律を重ねて演奏します。

 互いに旋律を聞き合いながら

 演奏ができるように  班で練習をしています。

【3年】 社会 「京都市のまちの様子」

画像1画像2
 京都市には,どのような場所があり

 どのような様子なのだろう。

 学習問題に向かって

 調べ学習をすすめています。

 コンピュータ操作も上手になってきました。

 必要なページをさがし

 調べたことを自分なりに工夫して

 ノートにまとめています。

【3年】 水泳

画像1
画像2
 クロールの泳ぎができるようになるために

 バタ足の練習に入りました。

 足首の力を抜いて

 膝を伸ばし

 脚全体でキックすることを意識して

 練習を続けています!

【3年】 図工 鑑賞

 カラフルフレンドの作品が出来上がりました。

 いろいろな色の紙の入った透明の袋を

 思い思いに組み合わせ

 楽しい「友だち」を工夫してつくりました。

 「鑑賞」の授業では 

 自分の作品の工夫を紹介したり

 友だちの作品のよさを見つけたりしました。 
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp