京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:410673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

読書

図書室にて、読書をしました。
学級文庫も返却し、新しいものをかりました。
画像1画像2

昔はかせになろう

画像1画像2
自分が調べたい、昔の道具の一つ目を、
コンピューター室へ行き調べました。
同じ道具を調べる仲間と、協力して調べ活動をしています。

太陽の光をあてたものの様子を調べよう1

画像1画像2
かがみで太陽の光をはね返して、光があたっているところが
あたたかく感じるか手をおいて調べました。

太陽の光をあてたものの様子を調べよう2

画像1画像2
「光のリレー」ができるか実験しました。
かがみではね返った光が、まっすぐ進むということを学習しました。

太陽の光をあてたものの様子を調べよう3

画像1画像2画像3
かがみをふやして光をあてると、もっとあたたかく、
明るくなるのか実験しました。
かがみを、1枚、2枚、3枚と使って、
はね返した光を1つのところに集めて明るさを調べました。
子どもたちは、「わぁ〜!あったかい!」と、
かがみの枚数であたたかさ、明るさが変化したことを実感していました。

太陽の光をあてたものの様子を調べよう4

画像1画像2画像3
虫めがねで光を集めました。
虫めがねを通った太陽の光を紙にあてると、
光が集められて明るい場所ができました。
光が、小さい場所に集められると温度も高くなることが
実感できた実験となりました。

昔はかせになろう

画像1画像2画像3
クラスのお友達が、お家から、
火鉢・お手玉・けん玉・めんこを持ってきてくれました。
実際に触れてみたり、遊んだり、火鉢の中の臭いをかいでいる子もいました。
「総合の勉強楽しい〜〜〜!!!」とみんなイキイキとしていました。

食べ物はかせになろう

画像1画像2
今日は、今まで調べたことを整理して、文章にまとめました。
「読む人にわかりやすいように」ということを意識して書いています。
みんなの文章をまとめて、本を作りたいと思っています。

ローマ字

画像1画像2
ローマ字の、カ行とサ行の練習をしました。
慣れないながらも熱心に、集中して、取り組んでいます。

みんな遊び

中間休みに、みんな遊びをしました。
ドッヂボールをしました。
ボールをなかなかさわることのできない友達に、ボールをゆずるという
場面が多々あり、「譲り合いの心」を感じました。
子どもたちも「今までのみんな遊びのなかで一番楽しかった!!」と
言っている子が多かったです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp