京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:410629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

長い長さをしらべよう

校庭に出て,いろいろなものの長さを測りました。
長さのおよその見当をつけて,いざ測定。
なかなか予想は当たりませんでしたが,
長い長さを測るときに巻き尺が有効に使えることを学びました。
画像1画像2画像3

へんとつくり

へんとつくりの勉強をしました。
漢字の左と右をバラバラにしたカードを使って,
漢字を作るゲームをしました。
画像1画像2画像3

花がさいて実ができた

画像1画像2
オクラやホウセンカは花が咲いた後あとに実ができます。
実と夏休み前と比べて変化した点をしっかりと観察しました。

自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。
素敵な貯金箱,時計,絵,など本当にアッと驚くほど素敵なモノが
作り上げられていました。
発表会も,お友達の研究発表にしっかり耳を傾けて聞くことができました。
画像1画像2画像3

総合 調べ学習

画像1画像2
総合の時間に,コンピューター室で学習をしました。
お家でパソコンを使い慣れている子もいれば,
あまり触ったことがない子もいましたが,
教え合いながら一生懸命ローマ字入力をしていました。
終わった後子どもたちは「楽しかった〜〜」と言っていました。
今後もたくさんパソコンを使っていきたいと思います。


敬老の日のお手紙 3年生

画像1画像2
地域の方々に,敬老の日に向けてお手紙を書きました。
毎日暑い日が続いていますが,子どもたちから地域の方々の体調を気遣う言葉が
でてきたことがとても嬉しかったです。
また,3年生になって新しい勉強が始まり,自分たちが頑張っていることを手紙に綴っていました。運動会へのご招待の言葉や,感謝の気持ちも綴っていました。
キレイに色も塗って完成です。

夏休みの思い出発表会

画像1画像2
夏休みの一番心に残った思い出を,一人ずつ発表しました。
海に行った子,プールに泳ぎに行った子,おばぁちゃんの家に泊まりに行った子,
旅行に行った子,とそれぞれの思い出を発表してくれました。
楽しい,有意義な夏休みだったことが感じとれました。
 

大そうじ

画像1画像2
 楽しかった夏休みも昨日で終わり,今日から学校が始まりました。
顔を合わすなり,「○○○に行ったよ!!」と楽しかった思い出をたくさん話してくれました。子どもたちの元気な顔を見ることができてホッとしました。
 二時間目には,しばらく使っていない教室を,クラス全員で掃除しました。まだまだ暑い日が続いていますが,勉強する環境というのはとても大切です。まずは,自分の身の回り,そして,みんなが一緒に勉強する教室をキレイにするということを日頃から意識していってほしいと思います。

ホウセンカの花がさいたよ

画像1画像2
ホウセンカも夏休み前に比べてずいぶん草たけがのび,次々に花を咲かせています。
色も,濃いピンクと淡いピンク二種類咲いていて,とてもきれいです。

花がさいて 実ができたよ

画像1
画像2
画像3
先日,きれいに花を咲かせたオクラが立派な実をつけました。
とっても美味しそうです。
今晩のおかずは,収穫したオクラで何か一品つくってみます!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp