京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:63
総数:412060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

水仙の球根

画像1
画像2
画像3
水仙の球根を観察しました。1年生の時に育てたチューリップも種ではなくて,球根を植えたことを子どもたちはしっかりと覚えていました。「玉ねぎみたい。」「ニンニクに似てるね。」と,子どもたちは球根にとても興味をもって観察していました。木曜日に植え木ばちに植えます。

紙版画頑張っています

画像1
画像2
画像3
図工の時間に初めての紙版画に取り組んでいます。体の大きさやバランスを考えて切ったり,細かいパーツをはったりすることは,子どもたちにとってはなかなか難しいようです。しかし,みんな一生懸命頑張っているところです!

フェルトペンで書こう

画像1
画像2
今日は,書写の学習の時間にフェルトペンを使って文字を書きました。鉛筆とちがって間違えても消せないので,子どもたちは少し緊張した様子でしたが,大きくしっかりとした文字で書くことができました。

朝の会

画像1画像2
今日の全校の朝の会で,2年2組の代表の子がスピーチをしました。学芸会で「ひらけーゴマ!」の劇をした話を,大きな声ではっきりと発表することができました。みんな少しずつ人前で発表したり,話したりすることが上手になってきたなと感じるこの頃です。今日は,スピーチ以外にも,委員会からのじゃんけんゲームもあり,子どもたちは楽しんでいました。

葉っぱでお絵かき

画像1
画像2
画像3
秋見つけで拾い集めたきれいな色の葉っぱやどんぐりを使って,作りたいものを作りました。中でも,画用紙に葉っぱやどんぐりを貼りつけて,かわいい動物や人の顔などを作っている子がたくさんいました。おもしろいもの,かわいいものがたくさんできそうです。

後転の練習

画像1
画像2
体育でマットあそびをしています。今日は,後転の練習をしました。やはり前転よりも難しいようで,少し苦手な子が多いです。「しっかり手をつくこと」,「おへそを見ること」を意識して練習しました。

いっぱい秋を見つけたよ

画像1
画像2
画像3
大きいどんぐり,小さくてかわいいどんぐり,ぼうし付きのどんぐり,赤い葉っぱ,大きい葉っぱ・・・さまざまな秋をたくさん見つけました。帰る間ぎわまで,子どもたちは夢中で拾い続けました。

自然の中で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
大きな広場で子どもたちは,思い切り遊びました。追いかけっこをしたり,寝転がったり,側転をしたり・・・とても楽しんでいました!美味しいお弁当も食べました。

宝ヶ池公園に到着

画像1
画像2
画像3
地下鉄を乗り継ぎ,ようやく宝ヶ池公園に着きました。大きな池や広場を目の前にして,子どもたちは「わあ,すごい!」と驚いていました。

地下鉄に乗ったよ

画像1
画像2
画像3
自動改札を通った後,切符をなくさないように,お財布にすぐにしまい,地下鉄に乗りました。他のお客さんもたくさん乗っておられましたが,大変マナー良く乗ることができました。乗りかえもスムーズにできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp