京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/22
本日:count up73
昨日:94
総数:276387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『おはよう なかよし やりぬく子』

【2年生活】大すきいっぱい わたしのまち

画像1画像2
 今日の2時間目生活の学習で町探検に出かけました。
 南太秦小学校の校区を歩いているといろいろなお店や場所がありました。子どもたちは,「目で見て」「耳で聞いて」「心で感じて」町の中からいろいろな発見をしているようでした。もっと知りたい!もっと見てみたい!という場所もあったようです。
 来週も,別の方面へ町探検に出かけようと計画しています。

【2年図工】ひみつのたまご

画像1
画像2
画像3
 図工で「ひみつのたまご」の学習をしました。たまごの中から何がでてくるのか想像します。恐竜,星,おばけ…いろいろなものを考えていました。
 たまごの中から飛び出すものを決めたら,たまごの殻に絵を描いていきます。パスを使っていろいろな模様を描いたり,カラフルに色を塗ったりしました。
 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

【2年体育】運動会の練習

画像1
 6月になり,運動会も少しずつ近づいてきました。
 先週から運動会の練習を進めています。みんな上手にダンスが踊れるようになってきました。手の先まで力を入れてピンと伸ばしながら踊るとかっこいいです。みんなの動きが揃って,心一つに踊れるようにこれからも,頑張っていきたいです。

【2年生活】さつまいもの観察

画像1画像2
 今日は,さつまいもの観察をしました。
 さつまいもを育てている畑は体育館の裏手にあるので,子どもたちもなかなか普段様子を見に行けていないようでした。
 何回か観察カードを書いているので,色や形,大きさ,触った感じなどいろいろなことに気づけている子が多かったです。また,観察カードを見てみると,「すこし元気がないと思いました。」と書ている子もいました。毎日とても暑いので,さつまいもの苗もバテ気味です…。
 観察の終わった子からたっぷりと水やりをしました。何度も何度もペットボトルに水をくんで水やりを頑張ってくれる子もいました。

 これからも,元気に育っていってほしいです。

【2年】春の遠足 その2

画像1
画像2
 子どもたちは,動物園に着くなり「もうお弁当?」と聞くほど,お弁当を楽しみにしていました。お弁当も2年と1年の合同グループで食べます。みんなで仲良く食べている様子がありました。ご飯を食べたあとも少し園内を見て回りました。ふれあいルームにも,入るかどうかグループで相談して,入っている子も多かったです。

 帰りは少し疲れ気味でしたが,学校までしっかり歩いて帰りました。今後も,1年生と関わりながら学習をして,仲を深めていきたいと思います。2年生の子どもたちのお兄さん,お姉さんとしての姿勢も育っていくといいなと思っています。

【2年】春の遠足 その1

画像1
画像2
 今日は,みんなが楽しみにしていた春の遠足でした。
 2年生と1年生で一緒に京都市動物園へ行きました。学校から歩いて,嵐電,地下鉄に乗って向かいます。遠い道のりでしたが一生懸命歩いていきました。
 動物園ではいろいろな動物を見て回ったり,スタンプラリーをしたりしました。グループで協力しながら園内を回ることができていました。
 

【2年図工】ざいりょうから ひらめき

画像1
画像2
 図工では,「ざいりょうからひらめき」という学習をしました。各御家庭で,いろいろな材料を用意していただきありがとうございました。
 子どもたちは,さまざまな材料をつかって作品を作っていました。貼り付けながら,「森の中にしようかな。」「オオカミにしたら面白そう!」と発想を広げて学習に取り組んでいました。完成が楽しみです。
 

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え3〜

画像1画像2
 最後に,いもの苗植えをしました。
 ずらりとうねの間に並んで,苗を植えます。いもの苗は横に倒して植えるので,その植え方に不思議だなと感じている子もいました。
 日差しが強く暑い日でしたが。子どもたちのためにいろいろと支えていただき,よい経験ができたと思います。
 これからみんなで,愛情込めて育てていきたいと思います。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え1〜

画像1
 南太秦小学校の二年生は毎年,地域の方々に「いもの苗植え」を教えていただいてます。先週金曜日にも,たくさんの方々が,協力してくださいました。
 初めに,みんなであいさつをしました。地域の方々に,「スコップを持ってください。」と声をかけられると,積極的に動く姿がたくさん見られました。

【生活2年】ぐんぐんそだて〜野菜の苗植え2〜

画像1画像2
 はじめに,夏野菜の苗植えを教えてもらいました。
 カップから苗をどうやって出せばいいのかわからない子がいれば,お手本を見せてくださり,優しく教えてくださいました。
 苗を植え終わって,子どもたちが水やりの準備をする間に,地域の方々が支柱を立てたり,ネットをはったりとたくさんのことをお手伝いしてくださいました。本当に有難かったです。大切に大切に育てていきたいと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp