京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up37
昨日:65
総数:412031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

1ねん☆「がくしゅうそうだんび」

5がつ26にちに がくしゅうそうだんびが ありました。

1ねん1くみの きょうしつでは さんすうの がくしゅうを しました。
きょうかしょの えをみて なかまわけを したり
すうずぶろっくを つかって かずを くらべたり しました。

すうずぶろっくを つかうと
どっちのほうが どのくらい おおいかを
かんたんに しらべることが できましたね!

がっこうが はじまってからも すうずぶろっくを つかう
がくしゅうを たくさんします。
もっといろいろな かずを しらべていきましょう!

らいしゅうから すこしずつ がっこうが はじまりますね。
せんせいたちも みんなの げんきな えがおを みられるのが 
たのしみです!
画像1画像2画像3

1ねん☆「がくしゅう そうだんび」

画像1画像2画像3
5がつ19にちに がくしゅう そうだんびが ありました。

ひさしぶりに がっこうにきた おともだちが たくさんいましたね。
うきうきして がっこうにくるのを ずっと まっていた おともだちや
すこし どきどきしながら がっこうにきた おともだちも いました。

ひさしぶりの きょうしつでしたが
「ぐう ぺた ピン」に「きりつ」や「ちゃくせき」も
しっかりおぼえていましたね。 さすが1ねんせいです!☆

1ねん1くみの きょうしつでは,ひらがなのがくしゅうをしました。
めあては…
「かきじゅんや せんの おわりに きをつけて
ひらがなの れんしゅうをしよう。」
せんせいと いっしょに じょうずにひらがなが 
かけるようになるコツを がくしゅうしました。

おうちで がくしゅうするときも よくおもいだして
ひらがなの がくしゅうをしてみてください!
きっと おてほん そっくりの うつくしい じが
かけるはずですよ♪

1ねん☆「なんの はなの たね?」

せんせいも 1ねんせいの かだんに たねを まきました。

まるい たね。

ほそーい たね。

ちっちゃい たね。

はーとの もようの たね。

いろや かたち おおきさも いろいろな たね。

せんせいからの もんだいも ちょうせんしてみてくださいね。
画像1
画像2

1ねん☆せいかつか「なんの はなが すき?」

画像1
画像2
みなさん,「たね」の かんさつは おわりましたか?

おうちで たねまきを した こも いるかな?

ひまわりが すきな こ。

あじさいが すきな こ。

ちゅーりっぷが すきな こ。

いろんな おはなが あって かわいいね。

せんせいの すきな おはなは・・・なんでしょう?

がっこうが はじまったら おしえますね。お楽しみに〜♪

1年☆「なにを そだてようかな」

たいようがあかるい あたたかい ひが つづいていますね!

せんせいたちは みなさんが せいかつかのがくしゅうで つかう
かだんを きれいにしました。
くさむしりをして つちをたがやすと
みなさんといっしょに なにを そだてようかなと わくわくしました。

がっこうが はじまったら, みんなで かだんに
なつから あきにかけて さく はなの たねを まきましょう。
みなさんの すきな はなのなかから
かだんで そだてる はなを えらぼうかな♪

画像1画像2

1年☆「がっこう たんけん」

画像1画像2
いちねんせいのみなさん げんきに すごしていますか?

いちねんせいの せいかつかの がくしゅうでは
がっこうたんけんをします!

がっこうたんけんのまえに がっこうのなかを 
すこしだけ のぞいてみましょう!
なんていう なまえの きょうしつか わかるかな?

ひだりの しゃしんの きょうしつには がっきが たくさんあるみたい…
せんせいが ひいている がっきのなまえは なんていうのかな?

そして,みぎの しゃしんの きょうしつでは せんせいが
なにかをつくっています。
このきょうしつでは,どんなものをつくることが できるのかな?

こたえは…
にねんせいの おにいさん おねえさんと がっこうたんけんをして
たしかめてみましょう!
がっこうのなかには ほかにも たくさんの きょうしつが あります。
たのしみにしていてね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp