京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:63
総数:412060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

カルタづくり

画像1画像2
国語の「あつまれ,ふゆのことば」という単元で,カルタづくりをしています。
今日は,冬の言葉を使って,読み札を作りました。

こままわし

画像1画像2
生活科の昔のあそびの単元で,今日は「こままわし」をしました。
練習していた子も数名いたようで,とても上手にまわす子もいたり,糸をまくのも苦戦していたりでしたが,とても楽しそうでした。
家に持ってかえって練習する,とはりきっていました。

むかしの遊び

生活科でむかしの遊びを学習しています。
今日は,「とおりゃんせ」「ちゃつぼ」「かごめかごめ」などのわらべうたで遊びました。
画像1画像2画像3

ペタペタペッタン

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に,野菜の切れはしや,ボタン,ローラー,落ち葉,カップなどの身のまわりにあるものを使ってペタペタペッタンをしました。
とても楽しそうに作品を作っていました。

パネルシアター

画像1画像2
中間休み,ポプラのみなさんが,パネルシアターをして下さいました。
とてもうれしそうに見入っていました。

なかよしの取り組みの反省

画像1画像2
全校の朝の会で,学級のなかよしの取り組みを発表しました。

チューリップ

画像1画像2
生活科でチューリップの球根を植えました。
あさがおを育てた時のように,大切に育ててほしいと思います。

絵の具をつかって

画像1画像2画像3
先週の図画工作の時間に引き続き,絵の具の使い方を学習しました。
今日は,下絵を描き,自分で作った色で,彩色をしました。

絵の具の使い方を学習しました

画像1
画像2
画像3
「まだつかわへんの?」「いつからはじまるの?」
と,絵の具セットを使うことをとても楽しみにしていた子どもたちは,
「めっちゃきんちょうするわ〜!!」
と,ドキドキしながらも,とてもうれしそうに学習に取り組んでいました。

今日は,赤・黄・青・白を使って,たくさんの色を作りました。
とても満足していたようです。
「一日中絵の具の練習したいわ〜」
という声も聞こえてきました。

落ち葉やドングリを使って

画像1
画像2
画像3
秋見つけで拾った,落ち葉や枝を使って,作品を仕上げました。
にぎやかな,秋らしい作品ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp