京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:80
総数:410614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年 図書館の使い方

画像1
画像2
 学校図書館司書の先生に、図書館の使い方を教えてもらいました。
学校にはたくさんの本があって、みんなで使えるように約束があります。きちんと約束を守って、本を読めるようにお話を聞きました。

 お話を聞いたあとは、借りたい本を選びました。これからも、たくさんの本に親しんでいってほしいと思います。

1年 数図ブロックをつかって

画像1
画像2
 算数の学習では、数図ブロックを使って数を数えたり、数の大きさを比べたりしています。子どもたちは、しっかりとお話を聞いて、数図ブロックを並べることができていました。

 1年生の算数では、いろいろな具体物を使って学習を進めていきます。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
 右京警察署の警察官の方に来ていただき、「交通安全教室」を行いました。

 子どもたちは、安全な道の歩き方や渡り方を教えてもらいました。実際に、正門前の横断歩道を渡って、渡り方を確かめることもできました。

 これからも、自分自身で安全を確認して登下校してほしいと思います。

1年 参観の様子

 1年生は国語「うたにあわせて あいうえお」でした。口の開け方やあいうえおのつく言葉を探していきました。
画像1

1年 かんしょう

画像1
 みんなのすてきな作品の鑑賞をしました。「わー」「きれい」「すごい」と様々な賞賛の声が上がりました。

1年 こくご

 1年生は線をなぞる練習です。鉛筆の持ち方に気をつけながら、なぞっていきます。
画像1

1年 はじめての給食

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては小学校生活初めての給食です。スパゲッティを「おいしい〜」と言いながら食べていました。これからもどんどん食べて大きくなってね!
画像1

入学式

 今日は1年生にとって待ちに待った入学式でした。南太秦小に26名の元気な友達が増えてとても嬉しいです。学校長からお話のあった4つの「あ」を大切にし、明日から楽しい学校生活を送りましょう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 個人懇談会1日目
5/2 個人懇談会2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp