京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up5
昨日:56
総数:286868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は11月13日(水)に行います。

3年外国語★Hello!マシュー先生

画像1
画像2
3年生から本格的に始まった外国語活動。

今回はALTのマシュー先生に来ていただきました。

あいさつをかわして名刺交換をすると

マシュー先生のところは大行列!

みんなうれしそうに名刺をもらっていました。

3年★おむかえ集会

画像1
画像2
画像3
1年生をおむかえしました。

3年生は学校行事の紹介をしました。

運動会やみなうずフェスティバルなど

大きな行事を楽しみにしてもらえるように伝えました。

最後に音楽の授業で歌った「友だち」を披露しました。

【2年生活】ミニトマトの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの苗を植えました。花壇の周りに集まってみんなで苗を植えをします。花壇にいる虫にドキドキしながら植えている子もいました。優しく土をかけて,最後にしっかり水やりをしました。これから,育てていくのが楽しみです。大切に大切に育てていってほしいと思います。

【2年音楽】かくれんぼ

画像1画像2
 音楽では,「かくれんぼ」の曲を歌いました。
 かくれんぼの歌詞に合わせて,本当にかくれんぼしている気持ちになって動きをつけて歌いました。みんな楽しみながら,自分で動きを考え,工夫していました。曲の終わりには,しゃがんでかくれるふりをしたり,「みーつけた!」といって盛り上がっていました。

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て・く」の合言葉をしっかりと守りながら,安全に素早く運動場まで避難することができていました。避難中は「煙を吸わないように,口にハンカチをあてながら避難する」という行動もしっかりとできていました。火事が起こらないことが一番よいのですが,もしもの時に備えてしっかり訓練しておくことが,実際の災害時に「自分で考えて行動する」ことにつながりますね。

【2年学校行事】おむかえ集会

画像1画像2
 今日は,おむかえ集会がありました。
 1年生の入学をお祝いするために,言葉や歌の練習を頑張ってきました。本番は少し緊張した様子でしたが,楽しい歌とダンスを披露することができました。他学年の発表も静かに聞いたり,一緒に楽しんだりしていました。

【4年】ツルレイシの種をまきました

画像1
画像2
理科の学習では季節と生物の学習に取り組んでいます。
動物や植物の春の様子を観察し,記録することで,春の生き物の様子について
知ることができました。
自分たちでも植物を育て,観察しようと,ツルレイシ(ゴーヤ)の種をまきました。
前日から水につけておいた種を,1粒ずつ丁寧にポットにまきました。
大きく育つといいですね!

【2年国語】図書館へ…

画像1画像2
 2年生では,週1回程度図書館で本を借りに行きます。
 先週,図書支援員さんによるオリエンテーションで,図書館の利用の仕方について知りました。今週も図書館にいって思い思いの本を選んでいました。
 学校図書館にはいろいろな本があります。たくさんの本に触れて読書に親しんでほしいと思います。

【2年生活】ぐんぐんそだて

画像1画像2
 2年生の生活の学習では,野菜を植えて育てます。
 一人ひとりが育てるミニトマトの苗を観察しました。子どもたちはよく見たり,触ったりしながら観察していました。「くきに毛が生えているなあ。」「葉っぱは,ざらざらしているな。」などといろいろな気づきがあり,熱心に見つけたよカードに記入していました。明日は,苗を植えます。おいしいミニトマトができるかどうか楽しみです。

1年生 ありがとう!おむかえ集会♪

画像1
画像2
 ついにこの日がやってきました。
「おむかえ」してもらう立場の1年生ですが,みんな1年生の発表がうまくできるか朝からドキドキ・・・。少し不安な様子でした。

 でも,6年生のおにいさん,おねえさんと手をつなぐと「にこにこえがお」になり,本番もしっかり声を出すことができました。

 2年生から6年生に見守られながら楽しい学校生活を送ってほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp