京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:83
総数:410596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
 4月 24日(水)の献立

 ・味付けコッペパン
 ・牛乳
 ・キャベツの米粉クリーム煮
 ・ツナともやしのカレーソテー

 『キャベツの米粉クリーム煮』クリームシチューのルーは、バター・小麦粉をいためて作っていますが、今日は、バター・米粉を炒めてホワイトルーを作りました。シチューよりもあっさりとしていて、やさしい味わいでした。

6年生 高学年集会〜最高を目指して〜

画像1
先週、5年生と合同で高学年集会を行いました。この南太秦小学校をどれだけよりよくしていけるかは、高学年の意識と行動にかかっています。この1年間、ともに力を合わせ、全校のために全力で頑張ってほしいと思います。

6年 参観の様子

 6年は算数の対称について学習しました。身の回りにある線対称のものを探しました。いろいろなものが見つかりました。他にもどんなものがあるかお家でも探してみてください。
画像1

5年 参観の様子

 5年生は、国語「漢字の成り立ち」でした。漢字がどのようにしてできたのかを考え、調べていきました。成り立ちにもいろいろな種類があることを学んでいました。
画像1

4年 参観の様子

画像1
 4年生は、国語「なりきって書こう」でした。自分が何かになりきり、その様子をうまく文章で表現し、友達の発表のよいところを見つけます。みんな上手に書いて発表できていました。
画像2

★くすのき学級★ 算数〜重さを調べよう〜

画像1画像2画像3
 様々な物の重さをはかる学習をしました。

 手に持った感覚や見た目から重さを予想して、「これは○グラムくらいかな?」「これは一番重そう。」などと予想を立てながら、重さを調べることができました。

 一番軽いものから、一番重いものまで並び替える学習では、声を掛け合いながら協力をして正確に重さを求めようとする子どもたちの姿が見られました。

給食室から

画像1
  4月 23日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ひじきの煮つけ
 ・じゃこ

 『じゃがいものそぼろ煮』は、じゃがいものホクホク感や、玉ねぎのあま味を感じながら食べました。

6年生 全国学力学習状況調査〜最考を目指して〜

画像1
 先週、国語と算数の学力テストを行いました。難しい問題もありましたが、これまで学習してきたことを思い出し、時間いっぱい全力で取り組みました。

春まつり

 今年はあいにくの雨模様でしたが、昨年に引き続き「三世代ふれあい春まつり」が行われました。オープニングでは、和太鼓部の子ども達による演奏がありました。PTAの「みたらしだんご」やゲームコーナーをはじめ、各種団体からたくさんの模擬店が出店され、子どもたちの楽しむ様子を見ることができました。前日及び当日の早朝からの準備、そして後片付けとお力添えをしていただきました皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食室から

画像1
 4月 22日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・鶏肉の塩こうじあげ
 ・キャベツのごま煮
 ・みつばのみそ汁

 今日は、和食推進の日「和(なごみ)献立」です。『鶏肉の塩こうじあげ』は、とり肉を塩こうじにつけこみ、油であげました。塩こうじの効果で、肉がやわらかくなり、ふっくら、ジューシーになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 個人懇談会1日目
5/2 個人懇談会2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp